ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

宣言解除も自粛は続くよいつまでも

新しい生活様式なんてずっと実践できるわけおまへんがな、あーた。

生長を見守るカラフル小鉢

5月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20200523175429j:plain

再移植から32週経過、さすがにもう赤みが取れて緑です。生長も見えていいんですけど、そんな綺麗な感ぢではないのが残念。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20200523175433j:plain

熊の手が生えて6週、葉が一つ枯れてましたが、他はなんとか大丈夫そうです。

満々万宝

f:id:azinger:20200523175439j:plain

作成から84週、こちらも葉が一つ枯れ果てました。生長は微妙。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20200523175444j:plain

天を目指して8週、次々と葉が枯れ果てていく姿からダメかなと思っていたのですが、生長点の枯れた葉の下に小さな小さな新芽の姿が確認できたのでこのままがむばってもらいます。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20200523175449j:plain

挿し芽から8週、葉がめっちゃシワシワです。というわけで写真撮った後に水をあげました。

松のグリグリーン

f:id:azinger:20200523175454j:plain

挿し芽して21週、下葉からどんどん枯れていきつつも、ここで踏み止まっています。

おまけの小鉢

f:id:azinger:20200523175500j:plain

左・多分紅化粧、ここにきてようやく発根を確認。右・銘月、生長が見えるもののめっちゃ貧弱です。

f:id:azinger:20200523175420j:plain

左・ゴーラム、枯れた親葉を取り除いて中央に植え直しました。右・火祭り、先月同様いい感ぢに生長中です。

f:id:azinger:20200523175425j:plain

唯一のサボテン金獅子、一月ぐらいでは変化がさっぱり分かりませんが、取り敢えず生存していることは確か。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。