ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

検察庁法改正に抗議します

無能な凡夫の私利私欲に貴重な時間を費やしてる暇なんかないんですけども。

今月の単種植え鉢

5月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20200517231759j:plain

切り戻しから51週、またぞろ洗濯物を落としてしまい、そっと植え直したりなんだり。落とした先には何故かいつもキミがいる。

f:id:azinger:20200517231804j:plain

こっそり黒丸鉢のちび芽を切り取って左側に植えたりもしています。大きくなってくれるかしら。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20200517231809j:plain

移籍を重ねて108週、植え替えるつもりだったのが、直前になってまた雨に打たれてしまって結局そのままの図。特に問題ないし、来年にしましょうか。

f:id:azinger:20200517231731j:plain

しれっと移籍したちび芽は色も形も悪いけど、ちゃんと極小さい新芽を出しています。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20200517231737j:plain

加入からほぼ1年を経てやり直すことにしました。根元付近でばっさりと茎を切り戻してここから出る新芽の姿を待ちます。出なかったら仕方ない、葉挿しの芽を育てていこうと思います。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20200517231742j:plain

全面改修から4週、新しく緑の芽を出したもの、変わらないもの、萎れていくもの、様々です。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20200517231748j:plain

植え替えから113週経過、繭期時代の枯れ葉を整理しなくともそれなりに綺麗に賑わうのが分かりました。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20200517231753j:plain

移籍から111週、先月と同ぢく生長点だけは綺麗です。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20200517232045j:plain

二代目就任から5週経過、何故か1枚だけ枯れようとしている葉がありますが、中央にはちゃんと生長が見えるので取り敢えず良しとします。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。