ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

晴れるって素晴らしい

週末土日両日が晴れるなんて幾年ぶりでしょうか。ってぐらいに久しぶりで洗濯と布団干しが捗ります。

生長を見守るカラフル小鉢

10月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。

振り返る京美人

f:id:azinger:20201024132509j:plain

挿し芽から5週、9割9分枯れたので処分しようと持ち上げたら僅かに残った芽とそこから5ミリほど根が出ていたのでまた植え直してもう少しだけ様子を見守ることにしました。このまま旅立たれるとは思いますが。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20201024132514j:plain

熊の手が生えて28週、葉が枯れてゆくことはなくなりましたが、ほぼ変わらない現状維持。

ゴー!ゴー!ゴーラム

f:id:azinger:20201024132519j:plain

葉挿しから6週、全くうんともすんとも言わないレベルで変わらず。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20201024132524j:plain

天を目指して30週、大きくなったとはいい難いながらも生長はしっかり見られます。もうちょっと逞しくならないと冬が越せない気がします。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20201024132529j:plain

挿し芽から30週、急激に来た寒さから葉先を少しだけ赤くしつつもぷくぷくと膨らんできました。

f:id:azinger:20201024132534j:plain

根元の腋芽も小さいながら赤く色付いたりなんだりして無事に生きております。

パープライズ・レズリー

f:id:azinger:20201024132539j:plain

先月挿した芽は2週であえなく枯れました。えー。というわけで再び新しい挿し芽から挑戦。

おまけの小鉢とサボテンたち

おまけの小鉢6点と、虹彩閣。

賑やか火祭りと侘しい銘月

f:id:azinger:20201024132545j:plain

左・火祭りらしく赤くなってきました。。右・銘月、ちょっと根元が頼りなく、倒れそうです。

f:id:azinger:20201024132445j:plain

火祭りの腋芽、四方八方から出てきててこのまま生長して賑やかになってほしい。

まだ萌えぬ春萌と虹になりたい

f:id:azinger:20201024132450j:plain

左・春萌、元気とまではいいづらいけど、生長が見えるので取り敢えずは安心。右・虹の玉は芽を少しだけ大きく。

f:id:azinger:20201024132455j:plain

そんな虹の玉のアップ。冬までには形になってもらわないと春まで持ちそうにありません。

ぽこぽこ金獅子とひょろひょろキエボシ

f:id:azinger:20201024132459j:plain

サボテン金獅子と、隣にいるのはキエボシです。先月植えた虹彩閣だと写真の収まりが悪いので何かないかと探したところ良さげだったのがこちら。

そそり立つ虹彩

f:id:azinger:20201024132504j:plain

そして、虹彩閣は新しく買った鉢へ移籍。2本に増えたりしてますが。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。