ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

緊急事態五輪になりそう

リバウンドの兆しが見えてるのにオリンピック強行して感染者が増えても困るし、さほど増えずに終われば政権が調子に乗って選挙に勝ちそうだし、どっちに転んでも傍迷惑な話なの地獄。

生長を見守るカラフル小鉢

6月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。

振り返る京美人

f:id:azinger:20210627225042j:plain

振り返って30週、まだまだまだ小さいですが、少しは形になってきたような気がします。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20210627225048j:plain

新たな土から手が生えて13週、最初からいた葉は落ちてしまいましたが、残る二葉の間に新芽の姿があり、なんとかなりそうです。

再び万々宝々

f:id:azinger:20210627225037j:plain

ゴー!ゴー!ゴーラムは葉挿しから39週を経て単種鉢へと移籍させ、寄せ植えのブラブラ鉢から万宝を再び移植しました。今度こそ。

f:id:azinger:20210627225055j:plain

そんな挿し芽から2週、突風でも受けたのかと思うほどの形になっております。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20210627224957j:plain

天を目指して65週、ゆ~っくり生長中。なかなか大きくならないものですな。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20210627225001j:plain

挿し芽から65週、こちらはもりもり大きくなっております。

f:id:azinger:20210627225006j:plain

根元の腋芽もバリバリにぐいぐい来てます。数も増えてるし。

パープライズ・レズリー

f:id:azinger:20210627225011j:plain

2代目を挿して35週、ちょっと傾きつつ、着実に小さい芽を出してきています。

おまけの小鉢とサボテンたち

おまけの小鉢6点と、虹彩閣。

賑やか火祭りと侘しい銘月

f:id:azinger:20210627225017j:plain

左・火祭り、わさわさ生長中。右・銘月……ぢゃなくて春萌、順番を間違えてしまいました。取り敢えず元気そうです。

まだ萌えぬ春萌と虹になりたい

f:id:azinger:20210627225022j:plain

左・春萌のはずが銘月、頭は倒れかかってますが、その根元から芽が幾つか出てきました。右・虹の玉、しわがれてしまいました。太陽が強かったのかな、う~ん。。

ぽこぽこ金獅子とひょろひょろキエボシ

f:id:azinger:20210627225027j:plain

左・金獅子、なんかすごい元気。右・キエボシ、こちらもなんかモコモコと出てきてすごい。

そそり立つ虹彩

f:id:azinger:20210627225032j:plain

そそり立って8ヶ月、腋芽が隠れているのも含めて5つも出てきました。その代わりに頂点がいまいち元気ない様子。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。