ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

ロックダウンは来るのか

またぞろコロナの感染者が増加してて困ったものです。何も対策してないどころか、むしろ増やす施策やってるんですから頭悪過ぎるというか、あんな腐れ悪党どもに権力与えてるからこうなるわけで、あぁ、頭痛が痛い。

生長を見守るカラフル小鉢

11月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。

振り返る京美人

f:id:azinger:20201128121738j:plain

かの挿し芽は案の定旅立たれましたが、期待せず放置していた葉から芽が出てきたのでそちらを置いてみました。ただ今までの経験上、冬は越せないと思われます。(いや、なんとかせい

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20201128121744j:plain

熊の手が生えて53週、先月から全く変わらず、むしろ葉の色が悪くなっててダメそうです。

ゴー!ゴー!ゴーラム

f:id:azinger:20201128121749j:plain

葉挿しから11週、ようやく根を出してきたので少しだけ水をやって部屋置きしてたらがっつりとカビが生えてしまい、慌てて植え直すの巻。どうか無事で。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20201128121754j:plain

天を目指して35週、先月から引き続き幾分の生長が見られます。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20201128121706j:plain

挿し芽から35週、カラフル小鉢の中で唯一まともに育ってるけど、未だになんの種か分かりませぬ。「恋心」で合ってるのかしら。

f:id:azinger:20201128121711j:plain

根元の腋芽もぷくぷく大きくなっておりまする。

パープライズ・レズリー

f:id:azinger:20201128121715j:plain

2代目を挿して5週、ようやくまともに生長中。このまま順当に行ってほしいところ。

おまけの小鉢とサボテンたち

おまけの小鉢6点と、虹彩閣。

賑やか火祭りと侘しい銘月

f:id:azinger:20201128121720j:plain

左・火祭り、赤と緑のコントラストがよろしい。腋芽も元気です。右・銘月、頭が大きくなってきたものの、根元が細く頼りないのでその内倒れそうです。

まだ萌えぬ春萌と虹になりたい

f:id:azinger:20201128121724j:plain

左・春萌、ここに来てやっと生長が見えるようになりました、良き。右・虹の玉、親葉が尽きて子供だけに。これだけだとコーラルカーペットに見えなくもない。

ぽこぽこ金獅子とひょろひょろキエボシ

f:id:azinger:20201128121729j:plain

左・金獅子、これといった問題はないながら、どうも本体の色があんまし良くない気はしてます。右・キエボシ、毎度お馴染み洗濯物を落として植え直したりしてます。すんません。

そそり立つ虹彩

f:id:azinger:20201128121733j:plain

そそり立って1ヶ月、生長点で新しく出来た棘はなんか宇宙人の触覚のよう。右の先端に白い傷ができてるけど、どうしたのかしら。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。