ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

雨あり日差しあり暑くもあり穏やかでもある長月

コロナ対策ほっぽり出して国会も開かず、総裁選に明け暮れてる自民党とメディアの存在価値とは。

今月の単種植え鉢

ちょっとサボって遅れた9月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20210923122129j:plain

切り戻しから121週、見事なまでに艶がないけれど、夏も終わったのでこれからに期待しましょう。

f:id:azinger:20210923122133j:plain

地表付近のちび芽4兄弟、本体同様艶はないけど、形としてはまだマシなほう。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20210923122137j:plain

植替から19週経過、特に問題なく順当に過ごされているようです。

f:id:azinger:20210923122141j:plain

ちび芽たち、こちらもゆっくり生長中。

天々錦々章の章

f:id:azinger:20210923122053j:plain

挿し木から19週、葉が厚くなり、新芽の姿も見えてしっかり生長してるようで何より。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20210923122057j:plain

三代目やり直しから4週、ちょん切られた茎から新芽が登場。今度こそしっかり育てたいところです。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20210923122101j:plain

半面改修から19週、ベテランと新人の差が激しい。

f:id:azinger:20210923122105j:plain

表面アップ、伸びたベテランではなく、この状態の新人たちから花芽が出てきたらどうしましょ。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20210923122109j:plain

復元を目指して33週、ぼちぼちでしょうか。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20210923122113j:plain

二代目就任から75週経過、生長は十分。

ブルー Love エルフ

f:id:azinger:20210923122117j:plain

植え替えて26週、ボロボロだった先月の状態から少しは持ち直してきたような気がします。

f:id:azinger:20210923122121j:plain

根元のちび芽、葉色も形も芳しくなく、乾いたらちょっと手を入れようかと思います。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20210923122125j:plain

植え替えから183週経過、もうすぐ4年になるのでこの秋はさすがに植え替えでしょう。繭期を迎えるまでにしなくては。

週末は生長を見守るカラフル小鉢。