ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

敬老の日らしい

折角の4連休なのに天候がいまいち。お休みの日だけは晴れてほしいという手前勝手な希望。

今月の単種植え鉢

9月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20200921122416j:plain

切り戻しから69週、酷暑からだいぶ涼しくなったせいか、緑が見えるようになりました。

f:id:azinger:20200921122421j:plain

地表付近のちび芽、正直もう果てたのかと思ってたんですが、一応こちらも緑が見えるので生きているようです。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20200921122428j:plain

移籍を重ねて126週、こぢんまりながら生長点付近は元気にしています。

f:id:azinger:20200921122434j:plain

ちび芽は無理かなと思っていたのですが、少しだけ厚くなってるので生きてるようです。根元の新芽は順調。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20200921122349j:plain

全て枯れ果てたのでカラフル小鉢から移植しました。作業自体は先週行ったのでそれから1週経過したところです。秋の内にしっかり根付いて冬を越してもらわないといけません。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20200921122355j:plain

全面改修から22週、これがいい状態なのかどうなのか分かりませんが、取り敢えず緑。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20200921122359j:plain

植え替えから131週経過、変わらずわさわさ。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20200921122405j:plain

移籍から129週、腋芽も含めてそこそこに生長中。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20200921122410j:plain

二代目就任から23週経過、少し傾き始めつつ、めちゃデカくなってます。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。