ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

十一月 in 現状維持

総選挙の結果を見て、日本はホント変化を嫌うんだなぁとつくづく思いました。政権交代してもガラッと変わるわけでもないんですが、なんか不安なんでしょう。分からないから。

今月の寄せ植え鉢

11月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20211106205610j:plain

植え替えから57週、バタバタと倒れていた芽たちを切り戻して植え直したりなんだりしました。ついでにしれっとブルーエルフが追加されたりなんだり。

f:id:azinger:20211106205614j:plain

天空にて咲き誇る赤鬼城の花。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20211106205618j:plain

新たに植え替えて79週、ロスラリスの花芽がかなり伸びてきました。万宝の花芽には蕾ができました。

f:id:azinger:20211106205622j:plain

右側、先日追加されたゴルビューは古い葉を枯らしながら新しい葉を出してきました。なんとかなるかもしれません。

f:id:azinger:20211106205626j:plain左側、万宝は新芽と花芽を出して元気。

f:id:azinger:20211106205518j:plain

こちらも咲いた赤鬼城の花、他と比べてだいぶ背が低いですが、この辺の条件はなんなのかしら。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20211106205522j:plain

参入から27週間、前方の空き地に今度はグリペが挿し芽されました。主役の天錦章は元気。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20211106205525j:plain

植え替えから21週を経てほぼヘロヘロの失敗ということでやり直しです。主役だったゴルビューを整理してなんとなく丈夫そうなものともうダメそうなものを並べてみました。

f:id:azinger:20211106205529j:plain

それから2週、特にお変わりなく。グラウカ、松の緑、白牡丹、ゴーラム、紅化粧、虹の玉、京美人、レズリー、姫星がいます。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20211106205536j:plain

様子見開始から22週、ハムシーがデカくなり過ぎてちょっと倒れ始めています。

f:id:azinger:20211106205540j:plain

そんなハムシーの影にすっかり隠れてしまった神刀はまだ生きてます。愁麗はお強いので全然元気。

f:id:azinger:20211106205545j:plain

裏側、色々スカスカだったので枯れかけのゴルビューを植えつつ、デカくなって邪魔な宝樹を切り戻し。さらに真ん中にグラウカの葉を置きました。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20211106205549j:plain

新加入から83週、唯一天狗の舞がまともに生き残ってる鉢。幾分ダメになっている芽もあるので冬になる前に整理します。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20211106205554j:plain

再びの放置プレイから27週経過、変わらず強者の世界です。

f:id:azinger:20211106205558j:plain

右側の多国籍ゾーン、枯れかけゴルビューとか、枯れかけグラウカとか、虹の玉の葉が追加されました。

f:id:azinger:20211106205602j:plain

何気にいた黒法師、葉が枯れてほぼ茎だけとなってそのまま臨終かと思いきや、復活してきました。お強い。

f:id:azinger:20211106205606j:plain

左側のほぼ愁麗ゾーンはいつも通りにめっちゃ元気。

来週はアニマル鉢の記録。