ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

十一月 in 寒くなってきた

一瞬暑いぐらいになりましたが、すぐに寒くなりました。冬が来るなぁ。

今月の寄せ植え鉢

11月第1週更新は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

ニューモッコになって26週経過、ほとんどの芽が下葉を落としまくっていて寂しい限りでこの冬を越せるのかどうか。そんな状態なのに余ってた死にかけの紅稚児を右下に挿しました。

バッサム・リーダー

気持ちを入れ替えて26週、この鉢は何度か植え替えしても何故か生長が地味、ものすごい地味。何が足りないのかしら。

そんななか、ハムシーの横に触れた時に折れてしまった天狗の舞を挿し芽。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から74週、名の通りぼちぼちです。

裏側。ゴルビューがそこそこ復活し始めています。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて131週、この秋に植え替え予定でしたが、すでにタイミングを失ってしまったので来春にします。

地表付近右、グロウ、ゴルビュー、ブルーエルフ辺りは徒長しまくってますが、取り敢えずこのまま冬越しということで。

地表付近左、ロスラリス復活の横でグラウカが下葉を落としたり、白牡丹が追加されたり。

しかし、ここのグストが見事なまでに元気いっぱいで植え替えの時どうしようか悩むところです。

昭和の余剰鉢

仮植えの参入から29週、昭和が繭を作り出しました。その他は意外と元気でいます。

わさわさ放置プレイ鉢

再びの放置プレイから79週経過、先月の手入れからほぼ変わらず。

右側の多国籍ゾーン、時期も時期なので余ってた樹氷とブルーエルフを挿し芽。

左側のほぼ愁麗ゾーン、寒さですっかり灰色になりました。芽が出てくるのは来春かな。

来週はアニマル鉢の記録。