ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

十二月 in 電気代がエグい

これから暖房が活躍する季節になるというのにすでに電気代がエグくてエアコン使うのが怖い、怖いよー。

今月の寄せ植え鉢

12月第1週更新は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

ニューモッコになって30週経過、元気な芽のほうが少ないこの鉢、取り敢えずの目標はこの冬を越すことです。

バッサム・リーダー

気持ちを入れ替えて30週、相変わらずこれといった変化なく、生長も微妙で、さてどうしたものか。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から78週、皆綺麗とは言い難い形での生長。いや、生長してるだけまだマシですが。

裏側。ゴルビュー、十字星、樹氷、虹の玉、それぞれそこそこに生長。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて135週、グストが元気も元気。なんでこんなに元気に育ったのか、全くもって謎です。

地表付近右、ブルーエルフと火祭りは良さげに生長。

地表付近左、ロスラリスが完全復活したものの、他が寂しい。何気にグストから出てる気根がすごい。

昭和の余剰鉢

仮植えの参入から33週、ベニチゴが死にかけてる以外はいい感ぢ。

わさわさ放置プレイ鉢

再びの放置プレイから83週経過、上はともかく、下のほうがかなり寂しくなってきました。

右側の多国籍ゾーン、残ったもの、果てたもの、多々ありますが、春にまた植え替えでしょう。

左側のほぼ愁麗ゾーンもだいぶ侘びしくなりました。

来週はアニマル鉢の記録。