ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

一部早くも冬の足音

昼はすっかり秋の気配でいいのですが、朝晩が結構あれ? もう冬ぢゃね? レベルに寒い時があって油断ならない。たった一月でここまで気温差があると体が付いていかない、なんて老体みたいなことをいってみる。いや老体なんですが。

金のなる木とパキラの木とサボテン

10月最後に更新は金のなる木2点と、パキラの木、サボテンの計4点。

生子で金がなる木

新たに登場して5ヶ月、ようやく真っ当な生長が見られるようになりました。

メインになってほしい木

土を入れ替えて18ヶ月半、世間はすっかり秋の装いになったのに、こちらの生長はさっぱり。

パキラの木

登場から2年と1ヶ月、ただただ背を高くしていくのみ。来年剪定したら、もうちょっと徒長しないよう気を配ってみます。その前に取り敢えず冬を無事越させなくては。

金獅子とキエボシ

共に植えられて7ヶ月、キエボシがヒョロヒョロと伸びていくばかりなんですが、はてこれはどうしたものか。

丸いのが次々と合体したみたいな形になるのがキエボシではなかったのか。今現在のこれはもうヒョロヒョロのヒョー。

金獅子は安定安心に変わらずボコボコです。

来週はもう11月に突入、更新は寄せ植え鉢。