ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

夏が終わる、暑さは続く

今年もまた夏を乗り切れなかったような気がします、多肉たちが。それもこれも世話が下手過ぎるせいなんですけども。

金のなる木とパキラの木とサボテン

8月最後の更新は金のなる木2点と、パキラの木5点、サボテン。

生子で金がなる木

新たに登場して15ヶ月、生長がいまいちどころか、ちょっと枯れかけているような……暑さか、他の要因か、はてさて。

メインになってほしい木

土を入れ替えて28ヶ月半、こちらもさっぱり。傷んだ葉もそのままで秋まで生長はお預けかな。

パキラの木

登場から2年11ヶ月、坊主から3ヶ月、徒長気味ではありますが、わさわさにはなりました。

土に植えた1本は新芽をちょこちょこ出してきてます。

カラーサンド、生長もせず、ただ枯れもせず。

ハイドロ3点の内、ちびが枯れてしまいました。よって残り2点。

右のグラスのものは出していた新芽を2本落としているので来月にはいないかもしれません。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて17ヶ月、ぼちぼち暮らしています。

ヒョロヒョロ金烏帽子、新芽がそれぞれ大きくなってますが、やはりヒョロヒョロの予感。

ボコボコ金獅子、いつもは分からないぐらいの生長なのに今月は見比べたら一目で分かるほどの生長っぷり。どうしたのかしら。

週末は寄せ植え鉢。