ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

九月 in 気温の乱高下

つい先週まで酷暑だったのに台風のせいか、いきなり過ごしやすくなって体がついていけない。(訳:風邪をひきました。

今月の寄せ植え鉢

9月第2週になってしまった更新は寄せ植え鉢、全5点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって20週、徒長が進みまくってて手に負えません。とはいえ、気温が落ち着いたら手を入れましょう。

裏側。不死鳥錦三姉妹は元気。

バッサム・リーダー

植え替えから16週経過、惨憺たる有様、さてどうしたものか。いっても植え替えるほかなさそうです。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から118週、正面からだともはや春萌の徒長しか写っていないといっても過言ではないレベル。

裏側。樹氷も愁麗も徒長が酷い。焼けたけど、十字星はまだマシ。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて175週、惨状が広がるなか、ここのグストはめっちゃ元気。

右側、ベニチゴがビヨンビヨンながらも勢力を増しています。朧月は死んでます。

左側、切り戻し4兄弟がすでに死にそう。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして20週経過、美しくない形ながら虹の玉、グラウカ、群雀がなんとかやってます。

裏側、紅化粧は案の定お亡くなりに。十字星も続きそうです。また空き地になってしまう。

単種植え鉢は明日更新します。