ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

一月 in そこそこ暖かい

明けましておめでとうございます。今年こそコロナ禍が終わりますように。

年末年始は思っていたよりエグいほど寒くなかったのはありがたい。電気代もエグいので助かります。

今月の寄せ植え鉢

1月第1週に更新は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

ニューモッコになって35週経過、部屋置きしてるので赤みが取れてきました。生長も当然いまいち。

バッサム・リーダー

気持ちを入れ替えて35週、取り敢えずは皆無事でやっております。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から83週、やはり部屋置きすると葉色も芳しくない感ぢになります。しかし、外に出すとすぐ昇天されてしまうので如何とも。

裏側。中央の天錦章がようやく大きくなってきました。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて140週、グスト、その下のルペルトリスに十字星がずっと元気。

地表付近右、謎だったブルーエルフの横にいる芽は、どうやらゴールデングロウっぽいです。

地表付近左、空き地が寂しいですが、春の植え替えまでこのまま。

昭和の余剰鉢

仮植えの参入から38週、死にかけてたベニチゴが徒長しつつも復活してきました。銘月に隠れて見えませんが。

わさわさ放置プレイ鉢

再びの放置プレイから88週経過、色々寂しい有様。

右側の多国籍ゾーン、レティジア、火祭り、赤鬼城辺りはどこに植えてもしっかり育つので元々強健なのでしょう。

左側のほぼ愁麗ゾーン、この辺もまた春に切り戻しての植え替え予定です。

来週はアニマル鉢の記録。