ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

九月 in 寒い

強い日差しにやられたかと思えば、今度は長雨で蒸されてやられてます。どうにもこうにも……梅雨をなんとか乗り越えたのに、ぐすん。

今月の寄せ植え鉢

9月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20210905205819j:plain

植え替えから48週、ゴーラム、松の緑、ベニチゴ、グリペなどなど、結構な芽が倒れて死屍累々となりました。残ってるのも徒長気味だったりなんだりで爽やかな秋を迎えられたら整理しましょう。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20210905205823j:plain

新たに植え替えて70週、表面上はまともそうです。

f:id:azinger:20210905205829j:plain

ただ、右側の地表付近は日が届いてないのかがっつり徒長してたり、倒れていたりと芳しくありません。

f:id:azinger:20210905205834j:plain

裏側、形は悪いけど万宝は元気。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20210905205839j:plain

参入から18週間、緑になりました。コーラルカーペットがいた墓場にグラウカの葉が置かれています。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20210905205743j:plain

植え替えから14週、バリバリ徒長してたりしますが、思っていたよりはそこそこ生長してます。

f:id:azinger:20210905205749j:plain

裏側、姫星は無事。京美人も徒長気味です。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20210905205754j:plain

様子見開始から13週、ハムシーと宝樹がデカデカと。

f:id:azinger:20210905205758j:plain

前方の神刀は一応生長してる模様。徒長した虹の玉は剪定、愁麗も怪しい。

f:id:azinger:20210905205802j:plain

裏側、天狗の舞と十字星が仲良くやっております。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20210905205806j:plain

新加入から74週、ここにも徒長の波が。他の鉢に比べて被害は少ないですが。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20210905205811j:plain

再びの放置プレイから18週経過、一番雨に濡れる場所においていることもあって蒸れの被害がひどい。

f:id:azinger:20210905205815j:plain

右側の多国籍ゾーン、ロスラリスと紅葉祭りがムレムレで息絶える一歩前。その他小さな芽はほぼやられてしまった模様。乾いたら整理しないといけません。

来週はアニマル鉢の記録。