ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

二月 in 宣言延長

東京五輪が史上稀に見るぐらいにぐっだぐだなのは会長の森さんがあんなんだからなのか、あれを許容しちゃう日本社会そのものがダメだからなのか、どっちだろう。両方か。

今月の寄せ植え鉢

2月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20210206121839j:plain

植え替えから18週、いつも通り変わらずかなと思っていたら天狗の舞がしわっしわに枯れておりました。あらいやだ、冬だからと水やってなかったのでそのせいかな。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20210206121844j:plain

新たに植え替えて40週、グストはモリモリ元気ですが、万宝の葉がだいぶしわしわで枯れる前に水を与えたほうが良さそうです。

f:id:azinger:20210206121850j:plain

地表付近右側、ちび芽たちはそれぞれ少しだけ生長している模様。

f:id:azinger:20210206121855j:plain

裏側の宝樹は元気。万宝の葉が細くなりすぎて槍が生えてるみたいになっています。

黒丸鉢

f:id:azinger:20210206121901j:plain

リニューアルから62週、レティジアから出てきた花芽がだいぶ伸びてきました。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20210206121906j:plain

登場から96週、これといった変化なく、僅かに生長しているのみ。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20210206121811j:plain

新加入から44週、他と違ってこの鉢は何故か平和に生長してます。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20210206121817j:plain

更地から新規開発して82週、この角度からだと9割ブルーエルフ。

f:id:azinger:20210206121822j:plain

というわけで裏側も。狭いところで皆ぼちぼちがむばっています。ただ、コーラルカーペットはカイワレみたいになっててちょっとダメそうです。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20210206121828j:plain

部屋置きにはしてますが、絶賛放置プレイ中。

f:id:azinger:20210206121834j:plain

愁麗は小っちゃいのも大っきいのもみんな元気で、デカいのはぐんぐん花芽を伸ばしています。

来週はアニマル鉢の記録。