ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

十二月 in 変異株

またぞろ新しい変異株が出てきて今は落ち着いてるけど、明けて来年また感染者数が増える感ぢですかね。これ、あと何回繰り返せばいいのだろうか。

今月の寄せ植え鉢

12月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20211204195745j:plain

植え替えから61週、特にお変わりなく。赤鬼城の花芽は咲き終わったようなので写真撮った後に処分しました。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20211204195750j:plain

新たに植え替えて83週、見えるところの芽はみんな元気に元気。しかし宝樹は背が高くなるのが早い、あっさりグストを追い越しました。

f:id:azinger:20211204195755j:plain

右側、ゴルビューは古い葉をほぼ落として新しい葉に生まれ変わってます。しかし、ここのレティジアや虹の玉が全然赤くならないの何故かしら。他の鉢と同ぢく外置きしてるのに。

f:id:azinger:20211204195759j:plain

左側、伸びる万宝の花芽。こんな寒い中なのに咲きそうです。

f:id:azinger:20211204195706j:plain

ロスラリスの花芽も近々咲くかもしれません。冬に咲く種だったかしら。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20211204195710j:plain

参入から31週間、順当にまったり生長してる天錦章の横に小さな紅化粧がこっそり挿し芽されました。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20211204195715j:plain

植替やり直しから6週、傷だらけだった白牡丹や、シワシワだったグラウカ、姫星、レズリーに生気が出てきました。虹の玉、松の緑、ゴーラム辺りはイケるかもしれませんが、紅化粧は動きなし。むむ。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20211204195719j:plain

様子見開始から26週、ハムシーが上だけ元気。神刀もまだ無事です。

f:id:azinger:20211204195723j:plain

裏側、死にかけのゴルビューがまだがむばっています。しれっとブルーエルフの芽が追加されていたりなんだり。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20211204195727j:plain

新加入から87週、冬前に整理するつもりがすっかり忘れてそのまんま。春まで置いときましょう。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20211204195731j:plain

再びの放置プレイから31週経過、強者だけが強い世界。

f:id:azinger:20211204195736j:plain

右側の多国籍ゾーン、それぞれがその領域でぼちぼちやっています。ゴルビューはあまり変わらず死にそうですが。

f:id:azinger:20211204195741j:plain

左側のほぼ愁麗ゾーンは通常運転、元気だわー。

来週はアニマル鉢の記録。