ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

六月 in まだ五輪やる気のアホ

五輪の予算がっぽり使ってから中止するのだろうと高をくくっていたのですが、まぢで本当にやる気でいるの端的にいって頭おかしい。

今月の寄せ植え鉢

6月第1週に更新は寄せ植え鉢、1個増えて全7点になりました。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20210605223750j:plain

植え替えから35週、春の植え替え作業に伴って余った芽たちが今月もまたちょこちょこ追加されていたりなんだりらぢばんだり。グリペ、虹の玉、ベニチゴなど。その他の芽たちも概ね順調。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20210605223757j:plain

新たに植え替えて57週、最近の雨に打たれてロスラリスがちょっと蒸れている模様。他は特に問題なし。

f:id:azinger:20210605223803j:plain

地表付近右側、水を与えるたびにちび芽が浮いてあちこち移動するのでどれがどれだかもう分からなくなりました。

f:id:azinger:20210605223810j:plain

裏側にいる万宝の根元から新たな芽が2つ出ていることに気付きました。あらやだ、かわいい。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20210605223815j:plain

参入から5週間、それぞれぼちぼち。コーラルカーペットはどうも伸び伸びになっちゃって締りがない生長っぷりでどうしたらいいのかしら。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20210605223641j:plain

登場から112週を経た先週の日曜日、ゴルビューの花も大体咲き終わったようなので植え替えを敢行。これはその前の写真。

f:id:azinger:20210605223649j:plain

その植え替えから1週を経た姿がこちら。ほぼゴルビュー鉢であることは変わりなく、隙間に元からいた芽を植えてちょっとだけ何かを追加したりしました。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20210605223657j:plain

今日から登場したのは元々グラウカが鎮座していた鉢、その中央にハムシーを置いて周りに他の鉢から拝借した挿し芽の樹氷、愁麗、虹の玉、天狗の舞、グスト、十字星に余ってたグリペ、宝樹、ベニチゴなどを配置して取り敢えずは様子見です。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20210605223934j:plain

新加入から61週、結構日に当たってるはずなのにまだ赤いし、生長もいまいち。う~ん、土が悪いのかな。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20210605223702j:plain

過ぎた放置プレイを反省しつつ、生き残った芽たちを中心に先月のGWを使って植え替えました。右半分はほぼ愁麗という話もありつつ、もったいないからと花芽付いてるヤツもそのまま植えたりしましたん。

f:id:azinger:20210605223709j:plain

左側には余ってた芽をそこかしこに適当に並べました。火祭りぽいのは赤鬼城なのか、紅葉祭りなのか、火祭り錦なのか、もう全然分かりません。

f:id:azinger:20210605223716j:plain

愁麗祭りになっている右側、朧月や白牡丹もいる隙間にコーラルカーペットとベニチゴの芽がちょこちょこいます。

f:id:azinger:20210605223723j:plain

それからほぼ5週経過した姿がこちら。萎びれていた黒法師の茎からしっかり芽が出てきてるのすごい。

f:id:azinger:20210605223730j:plain

愁麗軍はフィン・ファンネル出して空から攻撃を開始しています。(なんのこっちゃ

f:id:azinger:20210605223737j:plain

迎え撃つ多国籍軍のほう、カラカラだった兵糧を得て皆元気になって反撃開始の模様。茎だけになった宝樹から芽が幾つか出てきてて生命力の強さに感心。

f:id:azinger:20210605223743j:plain

それはそれとして、愁麗の花は分かりやすくてよろしい。

来週はアニマル鉢の記録。