ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

八月 in 予想通りに感染爆発中

利権を貪ることしかできない政党・政権に危機対応などできるはずもなかったのです。

今月の寄せ植え鉢

8月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20210807125228j:plain

植え替えから44週、ぼちぼち大きくなったり、伸びたり、縮んだり、干からびたり、様々。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20210807125233j:plain
新たに植え替えて66週、グストと後ろの宝樹が隆盛です。ロスラリスは葉をだいぶ落としつつ、花芽を伸ばしてきた模様。赤鬼城も毎度のように花芽を伸ばしてきました。

f:id:azinger:20210807125239j:plain

地表付近右側、先日追加されたゴルビューは枯れそうながら一応新芽は出てるのでいけそうかなと思っています。虹の玉に銘月と何か分からない芽は徒長が激しい。

f:id:azinger:20210807125244j:plain

裏側、万宝は腋芽も含めて元気。下のほうにいる樹氷、愁麗、虹の玉、日差しが届かない中でなんとか生きてます。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20210807125249j:plain

参入から14週間、コーラルカーペット含め、色々ダメになりつつあります。一応直射日光に当たらない場所に置いているのですが、それでもやられるようで、むむむ。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20210807125142j:plain

植え替えから10週、虹の玉、グリペ、松の緑が案の定徒長気味。他は悪くない感ぢでしょうか。

f:id:azinger:20210807125146j:plain

裏側、姫星は無事、京美人もなんとか、グリペは一部植え直しが必要かも。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20210807125151j:plain

様子見開始から9週、ハムシーがかなり葉を落としたり、虹の玉と宝樹が徒長してたり、愁麗と樹氷はちゃんと生長してたり、神刀も意外とちゃんと生長してたりします。

f:id:azinger:20210807125155j:plain

裏側、天狗の舞と十字星がひっそりと生長中。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20210807125159j:plain

新加入から70週、毎度代わり映えしない鉢。いつものように微妙な生長具合。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20210807125205j:plain

再びの放置プレイから14週経過、そろそろ淘汰の波が押し寄せてきた感。

f:id:azinger:20210807125212j:plain

右側の多国籍ゾーン、何点かの赤鬼城と紅葉祭りが焼け焦げてしまった模様。紅稚児もだいぶすっきりしてしまいました。

f:id:azinger:20210807125223j:plain

対して、左側の愁麗ゾーンはめちゃめちゃ繁栄してて、お強いとしかいいようがありません。

来週はアニマル鉢の記録。