ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

二月 in 節分

明日から立春といわれてもこんな寒いのに春もへったくれもないというか、これからが冬の本番。

今月の寄せ植え鉢

2月第1週の更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって41週、右端にいる天狗の舞とレズリーが倒れたまま生長してたのを少し修正。ただ根元から曲がっててどうにもならないので春に切り戻す予定。

おかげで開けた前中央、植えたグリペ2本はなんとかまだ生きてる模様。真ん中にいる葉挿しは多分群雀。右下のグストは分かるとして切り戻しの茎から芽を出してる2本は白牡丹と愁麗かな。

珍しく後ろの不死鳥錦3姉妹の様子を。ヒョロッとダラッとしてて芳しくないけど、ここまで復活してきたのでまぁ良しとします。

バッサム・リーダー

植え替えから37週経過、相変わらずよろしくないお姿をしてらっしゃいます。何気にまた洗濯物ぶつけて姫星をごっそり折ってしまいました。折れた芽は他鉢へ移籍。

右サイドから。切り戻しの愁麗と宝樹、挿し芽の銘月はともにちょっぴり大きく。虹の玉は徒長しかしない。

珍しく裏側も。白牡丹の切り戻しから出た芽ががっつり見事な徒長っぷりでまた春に切り戻すべし。レティジアも酷い。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から139週、全体的にぼちぼち生長中。

前面、樹氷の横になんかいるけど、何をいつ植えたのか覚えてないのが恐ろしい。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて196週、部屋置き環境だからどんどん締まりがなくなってきてます。

右側、レティジアはいつものこととして火祭りまで徒長してるのどうにもならぬ。

左側、萎んだグロウが枯れずにまだ生きてる、と思うけど春まで持つかな。ロスラリスの葉から芽が出てきました。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして41週経過、緑にガンガン徒長中。

虹の玉の虚弱体質っぷりが凄まぢいレベル。

裏側、ホービットに十字星はのんびり生長中。

お試し放置プレイ鉢

放置開始から3ヶ月、部屋置きに移行したため、至るところに徒長が見えます。

右側、火祭りと赤鬼城を除けば全部徒長でヒョロヒョロ。

左側、なんか愁麗の葉がテッカテカになってるの、なんでかしら。

おまけのミニプランター

様子見すること2ヶ月、ハムシーの葉から芽が出てきました。あと、ぽろっと取れてしまった群雀の葉を置いておきました。

来週は単種植え鉢。