ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

一月 in 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

しかし、能登地震といい、それに付随しての羽田空港事故といい、新年早々えらいことになってます。皆健やかに安らかに過ごせますようにと願うほかありません。

今月の寄せ植え鉢

1月第1週の更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって37週、部屋置きとなったため、がっつり変化してしまって美しくないのいやん。

バッサム・リーダー

植え替えから33週経過、置き場所が日の当たりがいまいち悪いとこなのでこの鉢は徒長が特に酷い。

右サイドから。切り戻しの愁麗、宝樹、挿し芽の銘月の新芽はのんびり生長中。銘月と宝樹の間にいるのなんだったかな。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から135週、ぬくぬく環境の中で緑に新芽を出しています。

前面、ちび新芽たちは無事生長しています。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて192週、部屋置き環境のため、赤みが取れております。

右側、冬の部屋置き名物の徒長が始まっております、これはもうどうにもならん。

左側、切り戻し4兄弟も絶賛徒長中。いってもグロウは倒れたままですが。あれ、生きてるのかな。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして37週経過、緑に生長。徒長付き。

裏側、十字星にホービットも首を長くして生長中。

お試し放置プレイ鉢

放置開始から2ヶ月、さすが冬型の夕映え、ただ一つガンガン生長してます。

右側、一応どれも形がすこぶる悪いながら生長を見せています。

左側、ダメそうだったグストやホービットも芽を出してきてて、その姿はともかく取り敢えず生きててくれたのは良かった。

おまけのミニプランター

様子見すること1ヶ月、左の愁麗とレティジアはさすがにヒョロッとながら背を伸ばしています。他は変わらず。

来週は単種植え鉢。