ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

十一月 in いい陽気

11月にしては暖かな過ごしやすい陽気で有り難い。昼夜での寒暖差があるから多肉的にも過ごしやすいのではないか。

今月の寄せ植え鉢

11月第1週の更新は寄せ植え鉢、放置プレイ鉢が復活して全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって28週、ブルーエルフの葉の広がり方が好きタイプでこのままいってほしい。右上の芽は火祭りだと思って植えたけど、どうも赤鬼城っぽい。

切り戻しで開けた中央にはこの度新規購入したグリーンペットを挿し芽。グリペの形は結構好きなのでなんとか育ってほしいと願うばかり。

天狗の舞とレズリーの土台というか、根元付近が弱々のフニャフニャでほぼ倒れてるような状態ながら、頭は結構いい感ぢなのでどうしたものか。そんな横にしれっと銘月の葉挿しを置きました。

バッサム・リーダー

植え替えから24週経過、切り戻した白牡丹の先から早速芽が出てきてます。さすがお強い。

そして前方にはこの度新規購入したグリーンペットを植えるの巻。その横には銘月と虹の玉の葉挿しも。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から126週、先月色々ばっさりと切り戻したので中央の天錦章が良く見えます。

その天錦章を隠していた愁麗と春萌の茎からそれぞれ小さな芽が見えます。その間には銘月の葉挿しを置きました。

裏側、春萌とハムシーの間に虹の玉の葉挿しを置いて様子見です。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて183週、もう4年近く経つのにグストとルペルトリスがまぁ元気いっぱい。

右側、植え替えを諦めたので普通に水をあげたらめっちゃ元気になりました。

左側、切り戻し4兄弟の中ではブルーエルフがいい感ぢ。何気にロスラリスが復活してきました。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして28週経過、虹の玉の新芽が小さくてかわいい。グラウカも群雀も不格好ながら生長しています。

そして長らく空いていた裏側のスペースにはホービットを挿し芽。なんとか生き長らえてほしいです。

お試し放置プレイ鉢

毎回捨てていた植え替えの際の古い土をなんとか再利用できないものかと思案するなか、土を蘇らせる再生材の存在を知り、早速お試しとばかりに混ぜ合わせてしばらく置いて様子見することにしました。ただ見栄えが思いのほか悪かったので表面に薄く綺麗な土を敷き詰めました。

右側、この秋に植え替えした際に大量の芽が余っていたのでそれらを植えて生長っぷりを観察します。

左側、元気そうな芽もいますが、ほとんど死にそうなものなので復活したら儲けもんということでレッツトライ。

来週は単種植え鉢。