ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

五月 in 連休とは

3年ぶりの制限無し連休だそうで、とはいえマスクはまだしてるし、ソーシャルなディスタンスやら何やらまだまだあるわけでそれらを取っ払ったいつもの日常が早く欲しい今日この頃。

それはともかく、この連休で植え替え作業をしたりなんだりで鉢も何点か整理しました。やはり前のアパートよりベランダが狭すぎるのに加えて自分のキャパ以上に増やしてしまった鉢の管理が行き届かず、このままでは多肉たちに申し訳ないので処分を決断した次第です。

今月の寄せ植え鉢

5月第1週更新は寄せ植え鉢、色々変えて全6点になりました。

生子でモッコに寄せ植えて

生長が芳しくなかったモッコ鉢をようやく植え替えました。

天錦章と火祭り2ケ、十字星はそのまま残し、ブルーエルフ、レティジア、京美人は切り戻した挿し芽を、あとはモロモロ余っていた挿し芽を並べました。特に新しい芽を買ったわけでもないのでいつもの顔ぶれですけども、取り敢えずこれで様子を見たいと思います。

バッサム・リーダー

モッコと同ぢく生長がよろしくなかったこの鉢も植え替えですっきりさせました。

姫星と京美人だけそのまま移植して、あとは他所からの挿し芽。隙間なく植えると生育が悪いというのを実感したので少し余裕を持たせて並べました。姫星の後ろにいる宝樹から時計回りに白牡丹、ハムシー、虹の玉3ケ、枯れかけの熊童子、京美人、レズリー、天錦章の葉挿し、中央にレティジア、死にそうな樹氷といったラインナップ。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から48週、タイトルをちょっとだけ変えました。特に問題なく過ごしている模様。

左側、ブルーエルフ、虹の玉、樹氷、十字星は今のところ無事にやってそうです。目印のピックの横に何かいますが、何を挿したのか覚えていない始末。

赤と緑に囲まれた生子鉢

参入から53週、先月移植した昭和の芽は3点を残して果ててしまったので代わりにぼちぼち追加しました。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて105週、木立ちグストを頂点にルペルトリスと十字星がこの鉢の主といえるでしょう。そんななか、隙間にちょこちょこ追加したりなんだり。

地表付近右の空き地にはブルーエルフが追加されました。

地表付近左にはどどんとグラウカが居座り、さらに隙間には樹氷、虹の玉、黒法師が参入し、頂点を目指すようです。

わさわさ放置プレイ鉢

再びの放置プレイから53週経過、概ね元気。

右側の多国籍ゾーン、意外とゴルビューがモリモリで、昭和はぱっかり葉を開いています。

左側のほぼ愁麗ゾーン、各々背を少し伸ばしてきてるので下が幾分スカスカになってきました。

来週はアニマル鉢の記録。