ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

四月 in 寒い

なんか3月のほうが暖かかったような気がとってもします。

今月の寄せ植え鉢

少し遅れた4月第1週更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20220406113321j:plain

植え替えから78週、ちょっと忙しくて植え替え作業がまだですが、来月までにはなんとか。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20220406113325j:plain

新たに植え替えて100週、外置きにしたけど、思いのほか寒くてちょっと縮こまっています。

f:id:azinger:20220406113330j:plain

地表付近右、この辺に関しては適当に手を入れる予定。

f:id:azinger:20220406113334j:plain

地表付近左、萎れた万宝から出てきた新芽が元気です。その他含めここも多分植え替え作業で余った芽を追加していくことになりそうです。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20220406113339j:plain

参入から48週、昭和の鉢を処分することにしたのでこの冬を越した繭を何点か移植しました。しかし、春なのに寒いから真っ赤になってしまいました。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20220406113246j:plain

植替やり直しから23週、真ん中の京美人と虹の玉の徒長が激しい。どうしようかな。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20220406113251j:plain

様子見開始から43週、こちらは手短に手直し。倒れていたハムシー1本を切って他の芽にも日が当たるようにするなど。

f:id:azinger:20220406113255j:plain

徒長気味の神刀をカメ鉢に移籍させ、そこに小鉢の春萌を移植しました。

f:id:azinger:20220406113300j:plain

裏側、虹の玉を切り戻し、ヒョロヒョロだった宝樹を処分してウサギ鉢から樹氷を挿し芽して様子をみます。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20220406113304j:plain

新加入から104週、ここは全面工事必須で時間が掛かりそうなのでGW辺りに植え替えます。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20220406113308j:plain

再びの放置プレイから48週経過、外置きでの寒さから少し紅葉しています。

f:id:azinger:20220406113312j:plain

右側の多国籍ゾーン、移植した昭和がここでは早速大きくなっています。

f:id:azinger:20220406113317j:plain

左側のほぼ愁麗ゾーン、葉先がほんのりピンク色。

週末はアニマル鉢の記録。