ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

急に霜月

黒法師がお亡くなりになったので2代目を探しに近くも遠くも行けるホームセンター全て覗いたけど、見つけられなかったので諦めてまた来年とします。

今月の単種植え鉢

11月第2週は単種で植えてる鉢、全6点。

宇宙へ伸びるゴーラム

宇宙へ伸びて77週、先週まであんなに暖かかったのに急に冬模様になって葉先も赤くなりました。

うねってねぢって天錦章

移植から32週、順当に生長しております。

なまくら神刀

あまりにも暖かかった先週、思い立って夕映えと鉢を入れ替えたらいきなり寒くなったので大丈夫かと今後が心配になったりなんだり。

夕映えのアエオニウム

こちらも同ぢく。古い芽は他の鉢に移植し、葉色が黄緑のほうだけをここに移植。冬型だから突然のこの寒さでも元気に乗り切って春を迎えてほしい。

白くて紅い提灯の花

再びの完全移植から31週、葉がすっかり色付いて徒長もなく、かわいく生長していてこれで花芽を付けてくれたら万々歳。

左側のちび芽たち、いなくなった芽もあります。なんとか春までがむばって。

ゴールドイエローの輝きを求めて

グロウが植えられていたヒヨコ鉢は鉢底の穴が詰まって使い物にならなくなったので切り戻して黒法師がいた黄色鉢で新たに生活することになりました。まだ秋が続くと思っていたのに急に冬になったから春まで持つか、心許無いけど春まで見守ろうと思います。

週末はアニマル鉢の記録。