ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

12月にしてこの寒さ

部屋の中に取り込むとへろへろふにゃふにゃのぷーになるのでなるべく外置きにしてたら寒さにやられるというこの悪循環。

生長を見守るカラフル小鉢

12月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。

振り返る京美人

f:id:azinger:20211226124908j:plain

振り返って56週、ここ2週ほど部屋の中でぬくぬくしてるので締まりのない生長を始めました。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20211226124912j:plain

新たな土から手が生えて39週、先月の植え直しに加えて部屋の中のぬくぬく感から、こちらも生長を始めました。

再び万々宝々

f:id:azinger:20211226124917j:plain

再度の挿し芽から28週、寄植鉢の万宝が寒さにやられてしまったので、残ったこの芽を大事に育てないといけません。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20211226124921j:plain

天を目指して91週、部屋の中にいるので僅かながら赤みが取れてきましたが、かといってこの寒さなのに外へ放り出すわけにもいかず。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20211226124925j:plain

切り戻しから5週、この寒さですから外に出せず、しかし生長はやはり締まりなく、むむむ。

パープル・クラシハマタ

f:id:azinger:20211226124837j:plain

新登場から15週、部屋に取り込んでるゆえ他の鉢には生長が見えるのに何故かここは変わらず、はて。

おまけの小鉢とサボテンたち

おまけの小鉢6点と、虹彩閣。

賑やか火祭りと侘しい銘月

f:id:azinger:20211226124842j:plain

左・火祭り、連日の寒さで葉の一部がやられてしまいました。右・銘月、寄植鉢の銘月が寒さにやられるなか、このちび鉢で無事なのは何故。

f:id:azinger:20211226124847j:plain

根元の腋芽、良くあの寒さでやられなかったなと不思議です。

まだ萌えぬ春萌と虹になりたい

f:id:azinger:20211226124851j:plain

左・春萌、肉厚の葉ゆえに寒さで凍るかと思われていましたが、こちらも何故か無事。やられるやられないの境界が分からない。

f:id:azinger:20211226124855j:plain

右・虹の玉のアップ、虹の玉も他の鉢ではかなり凍ったのにここは無事どころか、ちゃんと生長もしてる、謎。

ぽこぽこ金獅子とひょろひょろキエボシ

f:id:azinger:20211226124900j:plain

左・金獅子、元気にトゲトゲ。右・キエボシ、色が紫になってきました。これはもうお亡くなりの可能性が……

そそり立つ虹彩

f:id:azinger:20211226124904j:plain

そそり立つ鉢を替えて2ヶ月、ほとんど先月と変わってません。この冬、越せるかしら。

来週はなんと来年、時の流れの早……いや、いうまい。その前に年末最後の更新は金のなる木。