ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

暑さが終わったらすぐ寒いとは

昼夜の寒暖差がなかなかにエグい。

金のなる木とパキラの木とサボテン

10月最後の更新は金のなる木3点と、パキラの木5点、サボテン。

聳え立つエンバシラの木

聳え立つこと1ヶ月、しっかり新芽が出て大きくもなっています。形は良くないけど、それは追い追い。

生子で金がなる木

新たに登場して17ヶ月、左にいる元々いた主は夏のダメーぢからようやく回復して生長を始めました。色合いも良い。右の新参はまだ根付きの途中だと期待してます。

あと、しれっと手前にコーラルカーペットがこっそり移植。多分冬にはいないと思われますが、ここから巻き返したらすごい。

メインになってほしい木

土を入れ替えて30ヶ月半、こちらもやっとこ夏のダメーぢから回復したのか、新芽を出し始めました。

先月追加した挿し芽はあっという間に枯れました。

パキラの木

登場から3年と加えて坊主から6ヶ月、日光浴させてたら葉の色がちょっと……秋の太陽でもダメなのか。

土に植えた1本、葉が細く小さいながらも今のところ徒長せず、いい感ぢ。

カラーサンド、もう全く変わっておりません。

ハイドロ2点、丸いグラスの中と小になりました。とはいえ、この状態で冬を無事越せるとは思えません。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて19ヶ月、金獅子の生長が著しい。

ヒョロヒョロ金烏帽子、生長せず。金獅子に栄養の全部を奪われてる説。

ボコボコ金獅子、すごいボコボコの嵐。なんでこんなに元気になったのかしら、謎。

週末は寄せ植え鉢。