ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

芽を出す初夏

先月坊主にしたパキラからなかなか新芽が出てこずやきもきしてましたが、ここにきてようやく兆しが見えました。良きかな良きかな。

金のなる木とパキラの木とサボテン

5月最後の更新は金のなる木2点と、パキラの木、サボテンの計4点。

生子で金がなる木

新たに登場して1年、たっぷりと日に当てたらがっつりダメーぢを受けました。太陽にノックアウト。

メインになってほしい木

土を入れ替えて25ヶ月半、葉を緑に戻して綺麗な新芽を出してきました。

この夏秋で緑わさわさになってほしいところ。

パキラの木

登場から2年8ヶ月、坊主にしてから1ヶ月、ようやく緑が見えてきました。

右側アップ、何点か芽を出しつつありますが、さて結局何本育つことやら。

左側アップ、こちらも同ぢく。取り敢えず徒長なくわさわさと茂るように生えてほしいと願うばかり。

さて、坊主にして余った枝をさらに刻んで何本か水に浸けていたら根が出てきたのでその内の1本を土に植えました。すでに新芽が見えます。

残りはハイドロとカラーサンドに植えて、しばらく部屋の中で様子を見ます。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて14ヶ月、何気にずっと「キエボシ」といってたサボテンが実は「キンエボシ」であることに気付いた今日この頃。買った時の看板にはキエボシって書いてあったのに……酷いよ。

そのキンエボシ、漢字だと金烏帽子、ヒョロヒョロだった部分は切っても問題ないようなのですっきりさせました。新しい芽を出してくれることを期待。

ボコボコ金獅子、変わらずのボコボコ。

週末は寄せ植え鉢。