ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

六月 in 豪雨

台風からの豪雨かと思えば、次の日にはまさしく台風一過の快晴が来て、いやホント天気が目まぐるしい。

今月の寄せ植え鉢

6月第1週に更新は寄せ植え鉢、リアル放置されてる放置鉢を除く全5点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって6週、ここ最近の雨から水を得てにわかにすくすくなご様子。ただ少し徒長気味ではあります。

バッサム・リーダー

5月も下旬になってようやく植え替え完了、そんな気持ちを新たにしてから2週経過しました。元いた面子を中心に土を入れ替えただけなので代わり映えはしてません。

横から見る姫星、左2本は葉がぷくぷくしてるのですが、右2本はシワシワでこの差は一体……

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から104週、こちらも雨からの水を得て春萌、愁麗、樹氷がすこぶる元気です。

裏側。十字星が近年稀に見るほど綺麗な新芽を生長させていてにんまりです。その代わり隣の姫星が危うい。むむむ。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて161週、植え替えようと思った時には何故か雨でびしょびしょになる日ばかりを繰り返してタイミングを完全に失ってしまいました。植え替えは秋!

前面、火祭りとロスラリスが我が物顔で勢力を広げています。手前の小っちゃいのはベニチゴとレティジアかな。

右サイド、中空ではグロウとブルーエルフ、ゴルビューがしのぎを削っています。どうせ植え替えするからと水を与えずにかなり放置してた割には意外と元気で何より。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして6週経過、水を得て元気になったのはいいんですが、これからの季節を考えるとがっつり徒長しそうで怖い。

さて、わさわさ放置プレイ鉢もブラブラ鉢と同ぢく、植え替えのタイミングを逃してしまったので秋までリアルに放置します。とはいっても水はさすがにやるけども。

今月から第2週更新は単種植え鉢に変更予定、アニマル鉢は第3週に更新。