ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

七月 in やることなすことゲスの極み

感染拡大を望まない身としてはやはり五輪は中止してほしいのですが、あの政権に中止する気はないというか、その選択肢自体がないのかもしれません。

この際、五輪の最中に感染拡大から緊急事態宣言発出し、いつもと変わらずお店や各種イベントには自粛を求めながら五輪だけはそのまま続行して世間から猛反発されて、秋の衆院選でボロ負けするシナリオはないだろうか。さすがにないか。

今月の寄せ植え鉢

7月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点になりました。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20210703140400j:plain

植え替えから39週、ほぼほぼ順当な感ぢで推移しています。姫星がいまいちなぐらいでしょうか。対称的に後ろの不死鳥錦は元気そうで何より。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20210703140405j:plain

新たに植え替えて61週、大まかには変わらず。グストが立派に育っているのでそれだけで満足といえば満足。

f:id:azinger:20210703140410j:plain

地表付近右側、しれっとゴルビューの挿し芽が追加されていますが、すでにもうめっちゃ枯れそうです。その奥に見えるグラウカも何故か昇天しそうになってて、あれ、何かあったかな。

f:id:azinger:20210703140312j:plain

裏側、きれいではないけども万宝が腋芽新芽を出してきてて元気。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20210703140317j:plain

参入から9週間、主役の天錦章に周りのベニチゴ、虹の玉などは順調なのですが、コーラルカーペットはちょっともうダメかもしれません。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20210703140323j:plain

植え替えから5週、ゴルビューの花が咲き終わったので処分。この角度からだと全体図が見えにくいような気がしています。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20210703140329j:plain

先月作成してからしばらく、しれっとニューフェイス「神刀」が追加されました。

f:id:azinger:20210703140335j:plain

アップ。形がなかなかかわいらしいので購入してみました。どんな生長をするのか分かってないのでまったり見守りたいと思います。

f:id:azinger:20210703140340j:plain

そんな追加もありつつの様子見開始から4週、ハムシーがどどんといるので他の芽が見えにくいのが難点。虹の玉は徒長気味。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20210703140345j:plain

新加入から65週、すこぶるとはいかないでもまあまあ生長が見えるような見えないような。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20210703140350j:plain

再びの放置プレイから9週経過、さすがの愁麗ゾーンはめたくそ隆盛。

f:id:azinger:20210703140355j:plain

右側の多国籍ゾーン、脇を固める宝樹と赤鬼城がめきめきと来てます。他はぼちぼち。

来週はアニマル鉢の記録。