ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

急に寒くなる10月

ついこないだまで30℃あったのにもう夜は寒寒だし、夕方5時には暗いし、秋短すぎる。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

10月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

土を入れ替えて5週、形は変わらず。本格的な冬までにいい感ぢに根を張ってくれるかしらん。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて83週、頭でっかちながらその頭だけはしっかりとかわいく生長中。

再び万々宝々

再度の挿し芽から124週、8月ぐらいから変化が全く無しながら枯れるわけでもなく、萎れるわけでもなく、大丈夫なのか、なんなのか。

輝き秘める姫の星

輝き始めて6週、メインの2本は新芽を出してきてます。まずは良きかな。

裏側。メイン2本の両脇に立つ2本も小さい芽が見えてなんとかなりそうですが、目印の赤ダイヤ近くのちび2本はこのままお亡くなりになりそう。

グランブルーホワイトグラウカ

新たな仲間となって29週、順当に大きくなっております。

パープル・クラシハマタ

新登場から112週、これといった生長が見えず。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・ブルーエルフ、先月とはまるで違うレベルで元気になってます。良かった良かった。

右・ゴルビュー、ほぼ全ての葉を落として茎だけの丸裸になってダメかと思いましたが、何故か新たな芽を出してきててこれは復活したといっていいのか、どうなのか。

ぼちぼちレズリーと夜空を望む銘月

左・レズリー、根元からの腋芽2つ含めて色付きながら元気に生長しててにんまり。

右・銘月、早速茎のほうが伸びてきてていやん。

解き放つ群雀と凍えぬ樹氷

左には先月一時避難ということでコーラルカーペットを置いていたのですが、それをさくっと移籍させて切り戻した群雀と入れ替えました。

右・樹氷、葉は大きくなっているものの、なんかしわがれるような気がしないでもないところ。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。