ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

梅雨が明けた7月

さほど雨は多くなかった梅雨がようやく明けました。夏本番、多肉にとってはまだまだつらい季節。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

7月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って138週、引き続き順調。さて、この夏を如何に越せるか。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて69週、多少徒長気味ではあるけど、他の鉢のものに比べたらかなりマシ。綺麗な形に生長させるのって難しい。

再び万々宝々

再度の挿し芽から110週、生長はいまいちながら形はきっちり保っています。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して17週、お水が足りず、しわしわです。水は上げたんですけど、まだ吸い上げてないのかしら。

グランブルーホワイトグラウカ

新たな仲間となって15週、ここもかなり順調に生長してて満足。

パープル・クラシハマタ

新登場から98週、ゆっくりながらも順当に大きくなっています。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・ブルーエルフ、先月よりまたぐっと大きくなっててにんまり。

右・ゴルビュー、こちらも葉をぷくぷくさせて順調。

熱き魂の恋心と凍えぬ樹氷

左・恋心、しっかり太陽に焼かれています。いや、あかんがな。

右・樹氷、新芽がきっちり生長しててなんとかなりそうです。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、根元の腋芽が見えるように写真を撮る向きを変えました。生長は順調。

右・紅稚児、下葉ががっつり枯れたのでちょっと植え直したりしました。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。