ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

良いお年を

早いものでもう年の瀬、新年を迎えるところとなりました。来年はもうちょっと鉢を減らしてちゃんと管理できるようにしたい。願望。

金のなる木とパキラの木とサボテン

12月、そして今年最後の更新は金のなる木3点と、パキラの木5点、サボテン。

聳え立つエンバシラの木

聳え立つこと3ヶ月、部屋の中でぬくぬくと新芽を大きくさせててその葉も見事な真緑。

生子で金がなる木

新たに登場して19ヶ月、こちらも部屋の中なので赤みが薄くなり、新芽が育つという状況。手前のコーラルカーペットもまだ認識できます。

そして右手にいる枯れかけの挿し芽、植えて3ヶ月ほどしわがれていく一方でダメかと思っていたのにここに来て新芽を出してくるとはお強い。

メインになってほしい木

土を入れ替えて32ヶ月半、この鉢だけは未だに外置き。氷点下か、雪が降るかしない限りは中に入れないスパルタでいこうと思っております。今のところ、葉もまだ元気な様子。緑と赤の色合いが良い。

パキラの木

登場から3年と加えて坊主から8ヶ月、部屋の中にいるとはいえ、さすが土台がしっかりしてるからか、冬なのにまだ生長してます。

土に植えた1本、こちらはちょっと日光浴させたら葉が全てダメになって裸になってしまいました。根が死んでなければ春に蘇るかな。

カラーサンド、春に植えてから全く姿形を変えずにいられるのすごい。来春になって生長を始めたらもっとすごい。

ハイドロ2点、この時期なので生長は止まってますが、いや植えてから特に生長もしてないですが、まぁ形はなんとか保ってます。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて21ヶ月、金獅子がバカみたいに生長してて何がどうしたのか、さっぱり。

ヒョロヒョロ金烏帽子、その煽りを受けてるのか、相変わらずヒョロにしかならず。

ボコボコ金獅子、頭付近がさらに分岐してボッコボコです。

来週は寄せ植え鉢。その時にはもう新年、それでは良いお年を。