ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

寒くて暖かい12月

寒い時と暖かい時の差がエグい。それはともかく上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

12月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

土を入れ替えて13週、今のところはまだ順調。このまま冬を越してほしい。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて91週、何気に分頭を始めました。

アップ。もう一方の伸びが早いのでもしかしたら花芽になるかもしれません。冬なのに!

再び万々宝々

再度の挿し芽から132週、折角生長し始めたのに下葉が枯れてきて、むむむ……注視しなくてはなりますまい。

輝き秘める姫の星

輝き始めて14週、葉をぷくりとさせ、良く生長しています。

でも手前の死にかけはそのまま変わらずで、もう無理かもしれません。

グランブルーホワイトグラウカ

新たな仲間となって37週、さすがのグラウカはぐいぐい生長。部屋に取り込んだため、赤みが取れてきてるのが残念。

パープル・クラシハマタ

新登場から120週、ほぼ変わらず。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・ブルーエルフ、部屋の気温と連動して締まりは失われました。ブルーエルフはどの辺まで寒さに耐えてくれるのかしら。

右・ゴルビュー、大量の葉落としから、大量の新芽吹きへと変わった理由がさっぱり。まぁ、生きててくれて良かった。

ぼちぼちレズリーと夜空を望む銘月

左・レズリー、衰えぬ生長っぷり。

右・銘月、ゆっくりと大きくなってますが、見た目はまだまだ寂しい。

恋心亡き跡と凍えぬ樹氷

左・群雀、思ってた以上に生長してくれてます。

右・樹氷、こちらも想定以上に順調。冬の間は部屋の中でぬくぬくと間延びするでしょうけど、春までなんとか生き残ってほしい。

今月は第5土曜日があるので来週は今年最後の更新、金のなる木の記録。