ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

いつまで続く今後1~2週間

寝違えて首が回らないのはまだいいとして、座ってると左肩に微妙にぢんわりと痛みが来るのなんとかしてください。

今月の寄せ植え鉢

3月第1週に更新は寄せ植え鉢全6点、プラス放置プレイ鉢1点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20200307115657j:plain

誕生より100週経過、特に問題なく生長中。ベニチゴは花を付け、他の鉢では壊滅状態になっている天狗の舞がここではすこぶる元気。コーラルカーペットは未だに放置中。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20200307115735j:plain

作成から150週経過、お試しで3月から外置きにしていますが、今のところ無事です。

f:id:azinger:20200307115806j:plain

前方アップ、頼りなさげながら皆ひっそりと生長してます。

f:id:azinger:20200307115821j:plain

後方アップ、紅葉祭り、朧月、愁麗、グリペ、状態はそれなりです。

黒丸鉢

f:id:azinger:20200307115853j:plainリニューアルから18週、光が足りず貧弱な様相ですが、取り敢えずみんな生きている模様。

f:id:azinger:20200307115906j:plain

未だに何か分からない謎の芽の花が枯れたので、この写真を撮った後、ちょきんと処分しました。

f:id:azinger:20200307115917j:plain

本体からは腋芽が出てきてます。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20200307115945j:plain

登場から47週、松の緑が邪魔で見えませんが、天狗の舞は上のほうだけ元気で下のほうは葉を枯らしていてダメかもしれません。

f:id:azinger:20200307115955j:plain

地表付近はヒョロヒョロ気味であまり芳しくありません。

わちゃわちゃわっさー鉢

f:id:azinger:20200307120121j:plain

仕立て直して144週、この春の植え替えに向けて部屋置き継続中。

f:id:azinger:20200307120132j:plain

ちょっとボケてますが、ベニチゴの花も咲いてます。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20200307120023j:plain

更地から新規開発して24週、変わらずビヨンビヨン中。

放置プレイする鉢

f:id:azinger:20200215151311j:plain

外に置いて放置してたら先月植えたゴールデングロウが見事に霜にやられてしまいました。その他も結構甚大な被害を被ってます。暖冬とはいえ、2月はやはり寒かった。

f:id:azinger:20200307120047j:plain

そんなわけで整理したら俄然寂しくなりました。う~む、失敗。

来週はアニマル鉢の記録。