ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル self-discipline マーチ

あっちもこっちも色々自粛ムードで世の中回らなくなってるのに、トイレットペーパー他の買い占めの自粛は全然起きない美しい国、日本。

今月のアニマル鉢

3月第2週に更新は、アニマル鉢7点。

ネコにゃんコレクション

f:id:azinger:20200315155714j:plain

植え替えから38週、変わらず火祭り錦以外は順調。デカアニマル鉢4点の中でこの冬まともな姿を保ったのは唯一このネコ鉢だけという惨状です。

f:id:azinger:20200315155725j:plain

お尻から。ネコ鉢でダメなのは火祭り錦だけ、何が悪かったのかしら。謎。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20200315155815j:plain

リニューアルから48週経過、前列3人衆の内、天狗の舞がやばそうです。

f:id:azinger:20200315155827j:plain

逆サイドから。どれも生長が微妙ですし、形もよろしくないので来月またリニューアルしようと思います。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20200315155843j:plain

植え替えから100週、見た感ぢはぼちぼちながら2年が経ちましたのでこの鉢も来月植え替えしようと思います。

f:id:azinger:20200315155857j:plain

お尻逆サイドから。死にかけ銀の月がまた死にそうになっています。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20200315155912j:plain

植え替え敢行から144週、最近暖かいので試しに外置きしたのですが、そのせいでみんな生気がなくなってしまいました。こちらはもう3年経つのでさすがに植え替えます。

カメの甲羅に咲く紅よ

f:id:azinger:20200315155952j:plain

甲羅を再一新させてから22週、今月は幾分まともな生長を見せてる模様。

カバの背中の美人たち

f:id:azinger:20200315160007j:plain

背中に美人を載せて22週目、左の謎美人が俄然大きくなってきました。右の京美人はそれなりです。

走るウサギと白き樹氷

f:id:azinger:20200315160020j:plain

心機一転させて22週、切り戻された残部は順当に腋芽を出して生長中。葉挿しのほうはダメそうです。

来週は単種植え鉢。