ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

権利は当たり前ぢゃない

今日は東京都知事選投開票日でっす。投票うぃって外食してきました。選挙権がある幸せに感謝いたします。

今月の寄せ植え鉢

7月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20200705094248j:plain

誕生より117週経過、今現在雨ざらしなところで置いているせいで、この梅雨時期のたっぷりの雨を浴びてこんな状態になっております。天狗の舞に至ってはちょっと根元が腐り始めてる始末。そろそろ日差しが欲しい。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20200705094254j:plain

新たに植え替えて9週、こちらも雨ざらしなのでわっさわさでございます。

f:id:azinger:20200705094258j:plain

少し後ろから撮影。虹の玉、万宝、ベニチゴ、どれも葉がびよ~んと長く伸びた形になってて、これは水が多いからでしょうか。

黒丸鉢

f:id:azinger:20200705094303j:plain

リニューアルから35週、こちらは軒下でさほど雨が当たらない場所にいて順当といいますか、のんびりとした生長具合。春萌が徒長を始めたので切り戻して別の鉢へ。残った茎からの新芽に期待。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20200705094307j:plain

登場から65週、これも雨ざらしにしているので緑満載。とはいえ、さすがに地表付近の葉が腐ってきてるのでがっつり日差しを浴びさせたいのですが、太陽はいずこ。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20200705094312j:plain

新加入から13週、ここは軒下組でそんなに雨を浴びてないので静かに生長してます。これぐらいがちょうどいいような気がします。多肉的にはどうなのか、分かりませんが。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20200705094317j:plain

更地から新規開発して51週、そこそこ雨が当たる場所に陣取るこの鉢は結構な大きさと緑具合です。

f:id:azinger:20200705094227j:plain

この一月でほぼ花は咲き終わった感ぢです。ブルーエルフなのにイエローな花なのはなんでかしらん。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20200705094232j:plain

ざらしの放置プレイをかましているこの鉢、先月はまだ荒涼とした大地だったのにあっという間に緑で埋まりつつあります。生育具合がすごい。

f:id:azinger:20200705094237j:plain

フロントマン、先月やっと新芽が出てきたぐらいだったグリペがもうこんなにわさわさ。

f:id:azinger:20200705094243j:plain

リアマンにそびえ立つ白牡丹の先は花が咲いたかのような葉をつけています。宝樹と赤鬼城の大きさがエグい。

来週はアニマル鉢の記録。