ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

教養がないとはこのことか

自らの無能っぷりを自慢げに堂々と披露する財務大臣がいるのに頭抱えるわけですが、あの発言を聞いて日本人として誇りに思うなどといって擁護する国民がいることには悲劇を通り越してもう喜劇。これで民度高いとは何いってんだバカレベル。

今月の寄せ植え鉢

6月第1週に更新は寄せ植え鉢全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20200606122510j:plain

誕生より113週経過、先月植えた熊童子が順調に葉を大きくしててにんまりです。その横に発根中のグラウカの葉を置いたり、根元が枯れて気根を出してた白銀の舞を切り戻したり、ところどころにちょっとだけ土を足したりしました。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20200606122516j:plain

作成から3年を経た先月のGWに植え替えを敢行、生まれ変わりました。植え替え直後に写真を撮るのすっかり忘れてたので、これはすでに5週経った現在の姿になります。

f:id:azinger:20200606122521j:plain

前方アップ、ロスラリス、京美人、赤鬼城、十字星、ルペルトリス、樹氷、春萌、グリペ、火祭り、紅葉祭りなど、ほぼ元々いた生え抜きです。そこに本日グラウカの葉挿しが追加されました。

f:id:azinger:20200606122526j:plain

後方から、ベニチゴ、愁麗、万宝、虹の玉も生え抜き。中央に据えられたグストは気根をバリバリ出しています。

黒丸鉢

f:id:azinger:20200606122403j:plain

リニューアルから31週、どの芽もそれぞれいい感ぢに生長中。黒法師に隠れて見えませんが、不死鳥錦の葉に子芽がつくようになって、ようやくらしくなってきました。

f:id:azinger:20200606122408j:plain

横からの図。ニューカマー鉢にいた松の緑の挿し芽と、グラウカの葉挿しが追加されました。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20200606122413j:plain

登場から60週、GWに少し整理しました。具体的には松の緑、天狗の舞、ベニチゴ、火祭り、グリペ、虹の玉を切り戻して植え直したり、移籍させたりなど。

f:id:azinger:20200606122419j:plain

主役のゴルビューには昨年に続いて蕾が付きました。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20200606122426j:plain

新加入から8週、ようやく各々生長が見えてきました。先月の写真と見比べてみると一目瞭然、生きている命を感ぢられます。

f:id:azinger:20200606122432j:plain

前方どどん、先月まではまだ赤かった葉もほとんどが緑になりました。宝樹と愁麗の間にこっそりとグラウカの葉挿しを追加。

f:id:azinger:20200606122438j:plain

後方ででん、シワだらけだった十字星が息を吹き返してきました。銘月はすっかり緑に。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20200606122444j:plain

更地から新規開発して47週、葉色が赤から緑になったと思いきや、ブルーエルフからはびよーんと去年に続いて花芽が伸びています。

f:id:azinger:20200606122450j:plain
花芽のアップ、もう少しで咲きそうです。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20200606122455j:plain

花が枯れた白銀の舞を切り戻した他は、変わらず放置中。

f:id:azinger:20200606122500j:plain

フロントマン、グリペの茎からいっぱい芽が出てきてにんまりです。右手に見える茎は多分松の緑かと思うんですが、そこからも芽が出てきました。

f:id:azinger:20200606122505j:plain

リアマン、切り戻された白銀の舞が挿し芽されてます。結構な高さの白牡丹の茎のあちこちから芽が出てきてて、このままにしてたらどんな姿になるのか楽しみです。

来週はアニマル鉢の記録。