ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル newcomer フェブラリー

日光浴させてたサボテンの金獅子を仕舞おうとした時に棘がぐっさり指に刺さって少し痛い今日この頃。

今週の新入り

そんなわけでどんなわけで久しぶりの新入りが来ました。といっても今週というか、先週というか、日曜日に近所のホームセンター覗いたらかわいいのが売ってたんですよ、お母さん。

f:id:azinger:20210213225216j:plain

こんな真冬に新規を仕入れるんぢゃないという話なんですが、つい購入してしまったのは、パキフィッツム属の群雀とエケベリア属のハムシー。ハムシーはそのまま植えたので単種鉢として写真は来週に。

f:id:azinger:20210213225221j:plain

そして群雀のほうは、背中に謎美人を載せていたカバ鉢へと移植されました。

今月のアニマル鉢

2月第2週に更新は、アニマル鉢7点。

ネコにゃんコレクション

f:id:azinger:20210213225227j:plain

植え替えから86週、レティジア以外は皆斜めに伸びていってる状態。

f:id:azinger:20210213225232j:plain

お尻から。レティジアの花芽は蕾が見えてるので近々咲きそうです。

f:id:azinger:20210213225135j:plain

ベニチゴはひと足お先に咲いています。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20210213225141j:plain

再リニューアルから43週経過、取り敢えずは皆頭でっかちになりつつもちゃんと生長しております。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20210213225146j:plain

植え替えから148週、ベニチゴの花が満開。グリペ、虹の玉の倒れ具合はよろしくないけど、姫星は横から出た腋芽が縦にというか、上を目指して生長し始めたのでこれはこれでありかもしれないと思ったりなんだり。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20210213225151j:plain

植え替えから45週、手前火祭りと奥の火祭り錦、新参の宝樹が存在感を出しています。それにしてもベニチゴってこんな小さな体でも花芽伸ばしてちゃんと花咲くんですね、すごい。

カメの甲羅に咲く紅よ

f:id:azinger:20210213225156j:plain

甲羅再一新から70週、小さくわさわさと生長中。

カバの背中にいるものは

f:id:azinger:20210213225201j:plain

背中に美人を載せて69週目、謎美人は生子の寄植鉢へと移植され、代わりに新登場の「群雀」を載せることになりましたとさ。

f:id:azinger:20210213225206j:plain

載せてから1週間、当然特にお変わりなく。

走るウサギと白き樹氷

f:id:azinger:20210213225211j:plain

心機一転させて70週、特に大きく変わらず。春になったらこの倒れてるヤツを整理して収まりがいいようにしましょう。

来週は単種植え鉢。