ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

一月 in 令和四年が始まる

あけましておめでとうございます。今年こそコロナが終息しますように。

今月の寄せ植え鉢

1月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20211231203726j:plain

植え替えから65週、先月の急激な寒さにより凍った芽や葉がかなりあります。その後は一応部屋置きにしてるので安定してますが、ちょっと寒すぎるので現状外置きは無理っぽい。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20211231203626j:plain

新たに植え替えて87週、ここではそろそろ咲きそうだった万宝とロスラリスの花芽が見事に死亡しました。いやん。

f:id:azinger:20211231203630j:plain

右側、虹の玉、松の緑などが寒さによって他界。赤鬼城の花芽は萎んだので処分。

f:id:azinger:20211231203635j:plain

左側、万宝、ロスラリスのダメーぢはかなりのもの。花芽どころか、万宝はほぼ全滅といった有様です。

赤と緑に囲まれた生子鉢

f:id:azinger:20211231203640j:plain

参入から35週間、何故かほぼ被害がなかったこの鉢。とはいえ、今は一応部屋の中には入れてます。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20211231203645j:plain

植替やり直しから10週、ゴーラム、松の緑がやられましたが、他は一応無事な模様。

ぼちぼち様子を見ていく鉢

f:id:azinger:20211231203649j:plain

様子見開始から30週、ここもほとんど被害なし。

f:id:azinger:20211231203653j:plain

肉厚ゆえに凍ってしまいそうな神刀も無事なのは不思議。意外と寒さに強いのかしら。

f:id:azinger:20211231203657j:plain

裏側、他の鉢では真っ先にやられた天狗の舞や十字星がここでは無事な理由がさっぱり分かりません。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20211231203702j:plain

新加入から91週、銘月が分かりやすく萎れているほか、虹の玉、紅化粧、松の緑などなど、小さな芽が息絶えました。

f:id:azinger:20211231203707j:plain

その一方で天狗の舞はものすごくしわしわに。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20211231203711j:plain

再びの放置プレイから35週経過、いくつかやられた葉はあるものの、大体無事。

f:id:azinger:20211231203716j:plain

右側の多国籍ゾーン、顔が見える芽はそれなりに元気にやっているようです。

f:id:azinger:20211231203720j:plain

左側のほぼ愁麗ゾーン、下葉が枯れてるぐらいでさすが愁麗はお強い。

来週はアニマル鉢の記録。