ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

夏は終わったかもしれない

猛暑感の薄い夏だった気がします。それでも多肉には厳しい夏でありました。いやただ単に管理が甘いだけという話もあります。

金のなる木とパキラの木とサボテン

8月最後に更新は金のなる木2点と、パキラの木、サボテンの計4点。

生子で金がなる木

新たに登場して3ヶ月、一時干上がって夏の太陽に負けたかと思いましたが、水によって復活しました。お強い。

メインになってほしい木

土を入れ替えて16ヶ月半、絶賛断水中。緑も葉も薄くなってます。日焼けも見えます。

パキラの木

登場から1年11ヶ月、ぐいぐいに背を高くしててホント置き場所に困る……どうしたものか。

剪定したほうの芽、ヒョロヒョロのまま背だけ高くしててこちらも困ったもの。やはりもっと風に当てないとダメか。

金獅子とキエボシ

共に植えられて5ヶ月、きっちり微妙に生長中。

根元付近、新しく出てきたほうの新芽がぐんぐん背を高くして、古いほうは不要と判断したのか、触ったらポロッと取れてしまいました。

金獅子の裏側、パッと見では分からないけど、写真を見比べるとめっちゃ地味に生長しています。いやしかし買ってきた当初と比べるとだいぶデカくなりました。

週末は寄せ植え鉢。