ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

九月 in この夏の結果が出る季節

さほど強めの日差しがガンガンに降り注ぐような夏ではなかったと思うんですが、それでも結構な芽が昇天してしまってどうにもこうにも。

今月の寄せ植え鉢

9月第1週更新は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

ニューモッコになって17週経過、先月に引き続き、この夏の日差しで十字星、グリーンペット、紅稚児のちびたちが姿を消しました。そこへ余っていた白牡丹をそっと置きました。

バッサム・リーダー

気持ちを入れ替えて17週、今のところ太陽に焼かれて果てたものはいませんが、ダメーぢは結構なもの。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から65週、葉を落としつつも皆なんとか夏を乗り越えました。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて122週、パッと見はそこそこ無事な形。

地表付近右、この鉢で一番大きかった虹の玉を他の鉢へ移籍させるためにカット。ブルーエルフの右横にいる芽が何か分からなかったのですが、どうも徒長はしてるけどゴールデングロウっぽい気がします。

地表付近左、ロスラリスが復活してきた横で万宝が何故か枯れてしまいました。いや、ホント何故?

昭和の余剰鉢

仮植えの参入から20週、ベニチゴがかなり焼かれてますが、その他は意外と無事。ちょっとお客様がいますが、気にしないでください。

わさわさ放置プレイ鉢

再びの放置プレイから70週経過、段々ほぼ愁麗に侵食されつつあるような。

右側の多国籍ゾーン、かなりボロボロで秋にこのエリアだけ手を入れようかと思います。

左側のほぼ愁麗ゾーン、下がスカスカになってきました。幾つかを切り戻すことにします。

来週はアニマル鉢の記録。