ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

またもや焼ける8月

猛暑でなくても夏の太陽は手強い。やはりちび芽辺りは一日日陰ぢゃないと耐えられないようです。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

8月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って91週、夏の太陽を浴びてちょっとやばい雰囲気を醸し出してきました。

熊の童のお手々は幾つ

新たに手を生やして18週経過して、お亡くなりに……夏の太陽には勝てなかったようです。

再び万々宝々

再度の挿し芽から63週、まだまだ現状維持。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して22週、下葉がいくつかやられてるものの、本体はほぼ無事です。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて22週、こちらも下葉が何枚かやられたものの、なんとか生き残っています。

パープル・クラシハマタ

新登場から50週、枯れ果てた葉を取ったらすっきりしました。ダメになるかと思ってましたが、生長が見えてなんか大丈夫そうです。

緑の松とゴーゴーゴルビュー

左・松の緑、ようやく順当に生長してくれたと思っていたのですが、夏の太陽にあっさりとやられていましました。明け方しか陽が当たらない位置でもダメなのか。

右・ゴルビュー、一緒にまさかのゴルビューまでダメになってしまいました。他の鉢から挿し芽を貰ってやり直そうと思います。

凍えぬ樹氷と熱き魂の恋心

左・恋心、真夏をギリギリ耐え忍んでおります。

右・樹氷、こちらもほぼ壊滅。水を与えても回復しないので来月にまた挿し芽しようと思います。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、周りの仲間が次々と傷を負うなか、唯一無事です。

右・紅稚児、下葉は落ちて生長点もしわがれていて果たしてどうか。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。