ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

再生の道程は遠い霜月

立憲主義、民主主義を守るための道はまだまだ続くし、続いていくのです。

今月の単種植え鉢

11月第3週は単種で植えてる鉢、ブルーエルフの鉢がなくなって全8点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20211120112630j:plain

切り戻しから130週、太陽の光を求めてあっちこっち向いちゃうからなかなか生長点を綺麗に撮れない。何気に先月より色艶がよろしくない気がします。

f:id:azinger:20211120112633j:plain

地表付近のちび芽4兄弟、秋が深まってるのに先月より緑の面積が増えました。どうした。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20211120112637j:plain

植替から28週経過、のんびりまったり生長中。なのですが、ゴーラムの生長ってこういう形で正解なのかしら。

f:id:azinger:20211120112641j:plain

根元の腋芽、ちっちゃい葉が乱立してるの、かわいい。

天々錦々章の章

f:id:azinger:20211120112645j:plain

挿し木から28週、生長は順調。出立て新芽の赤色が好き。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20211120112649j:plain

三代目やり直しから13週、新芽2点の生長がとっても素敵。ちっちゃい葉がまとまって生えてるのがかわいい。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20211120112652j:plain

半面改修から28週、ベテラン3本はまだまだ伸びます。

f:id:azinger:20211120112656j:plain

表面アップ、ぼちぼち。この大きさでは花芽を付けることはないでしょう。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20211120112612j:plain

復元を目指して42週、しれっと鉢が変わりました。古い100均鉢にちょっとヒビが入っていたので割れない内に秋の内にと思いまして。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20211120112615j:plain

二代目就任から84週経過、葉の縁がほんのりピンク色になってきました。秋ですね。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20211120112619j:plain

前回の植え替えから191週経過ということでほぼ4年、さすがに植え替えます。

f:id:azinger:20211120112622j:plain

というわけで植え替えました。これから繭期になってただ枯れゆくだけなので作業が雑です。(いつものこと

f:id:azinger:20211120112626j:plain

それから1週経った姿、当然何か変わってるわけもなく、無事に冬を越してくれることを願うのみ。何気に目印のピックも新しくヒヨコになってます。(どうでもいい

来週は生長を見守るカラフル小鉢。