ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

梅雨が明けた文月

五輪憲章って一体なんなんですかね。

今月の単種植え鉢

7月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20210718000835j:plain

切り戻しから112週、梅雨は無事越したものの、下葉はだいぶ落としました。

f:id:azinger:20210718000840j:plain

地表付近のちび芽4兄弟、ちょっと葉の隙間が目立つように。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20210718000729j:plain

植替から10週経過、今年の梅雨は去年よりも短かったので蒸れることなく無事にやり過ごした模様。

f:id:azinger:20210718000735j:plain

ちび芽たち、梅雨の雨もほとんど浴びなかったので生長も極々僅か。

天々錦々章の章

f:id:azinger:20210718000741j:plain

挿し木から10週、梅雨入りしてから水を与えてなかったせいか、全く生長せず。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20210718000746j:plain

3代目移植、さらに鉢を移籍して6週、土表面の茎は細いのにそこよりかなり上の部分からぷっくりと太くなっててその重さからか、傾いてしまいました。夏が過ぎたら挿し木してやり直す方向で。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20210718000751j:plain

半面改修から10週、去年の梅雨が酷かったので水は与えない方向でいたのですが、そのせいで干からびてる感ぢ。

f:id:azinger:20210718000756j:plain

表面アップ、プラス葉焼けの傾向も見受けられます。簾掛けて直射日光もかなり遮断してるはずなのですが。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20210718000801j:plain

復元を目指して24週、ここもかなり下葉を落としましたが、大きくやられることなく梅雨を乗り越えました。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20210718000806j:plain

二代目就任から66週経過、下葉が幾分枯れた以外はすこぶる元気な様子。

f:id:azinger:20210718000812j:plain

根元の腋芽、上がかなりデカいのでちゃんと育ってくれるか心配です。

ブルー Love エルフ

f:id:azinger:20210718000817j:plain

植え替えて17週、葉が日焼けしたのか、黒ずみが見えるように。むむむ。

f:id:azinger:20210718000823j:plain

根元のちび芽。こちらも葉がやられています。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20210718000829j:plain

植え替えから174週経過、去年は葉が真っ直ぐ立ってて綺麗でしたが、今年はその辺いまいち。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。