ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

平成最後のクリスマス

リリイベ行ったり、ライブ行ったりと充実の土日を過ごしていたら、いつの間にかクリスマスイブになっておりました。メリークリスマス。

生長を見守るカラフル小鉢

12月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20181224104851j:plain

移植から11週、心配していた徒長の気が見えてきました。もう仕方ないのでこのまま春までそっとしておくことにします。

白き樹氷とペンギンと

f:id:azinger:20181224104852j:plain

挿し芽から11週、こちらは今のところ全くもって順調。良きかな良きかな。

満々万宝

f:id:azinger:20181224104853j:plain

作成から10週、こちらも同ぢく順調。こっそり目印のピックを替えました、見えないですけど。

その名は赤き紅日傘

f:id:azinger:20181224104854j:plain

挿し芽から9週経過、締まった形ではないものの無事に生長しているようで何より。

春に萌え萌える

f:id:azinger:20181224104855j:plain

移植から11週経過、新芽がびよ~んと伸びてます。これは望まない形ではあるけど、しばらくはこのまま様子を見ましょう。

グスぐすグスト

f:id:azinger:20181224104856j:plain

移植から11週間、生長点は先月とほぼ変わらないながらも葉の開きが大きくなったような気がします。

おまけの置かれた葉挿したち

f:id:azinger:20181224104857j:plain

デカい鉢皿に入れていた小鉢たちをダイソーで買ってきた適当なトレーに並べ直しました。さらに芽を出していた紅化粧はカバ鉢に、樹氷は角鉢へと移籍されました。

f:id:azinger:20181224104858j:plain

白牡丹だけは相変わらず元気に生長中。

そんななか、全く動きがないと思っていた火祭り錦と万宝の葉に実はこっそり根が出ていたことが判明。ただ芽のほうはさっぱり出てこないので果たして生きているのか、もうすでに力尽きているのかはちょっと分かりません。

f:id:azinger:20181224104859j:plain

念の為、火祭り錦、万宝ともにちょっと根に土を被せてみました。

そして、カメ鉢から移籍してきたゴーラムの葉と、カバ鉢から移籍の紅稚児の葉はともにしわがれてきててもうダメかもしれないということで紅稚児の葉は処分して、代わりにわっさー鉢で絶えそうになっていた銘月を挿し芽。ゴーラムはもう少し様子を見ます。

今月は第5土曜日があるので来週というか、今週末は金のなる木の記録です。