ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

暦の上ではリアルにデッセンバー

午前か午後か、あるいは夕方か、晴れか曇りか、はたまた雨か、その時の状況で青みが強かったり、赤みが増してたりと写真は難しい。

今月の寄せ植え鉢

12月第1週は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20181202224412j:plain

誕生から34週、各々微妙な生長が見える程度でしょうか。宝樹の下葉が枯れているのが困ったちゃんなぐらい。

f:id:azinger:20181202224413j:plain

京美人は発根しているものの、それ以降変化がなくてこのままでは厳しいかもしれません。ゴーラムは芽を出してくれました。このまま大きくなってほしいところです。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20181202224414j:plain

作成から84週経過。平穏無事にまだ緑です。万宝の花茎がめっちゃ伸びました。

f:id:azinger:20181202224415j:plain

地表付近、先月赤みが出てきたと思っていたのですが、そうでもなかったようです。まだまだ緑強め。

f:id:azinger:20181202224416j:plain

そしてこちら万宝の花芽、縦に入った筋の1つが割れて花であろうものが見えています。このまま無事咲いてくれますように。

黒丸鉢

f:id:azinger:20181202224417j:plain

植替から6週を経て、主役として据えた天錦章を始め、皆それぞれ新芽を出してきています。良きかな良きかな。

f:id:azinger:20181202224418j:plain

親が滅んで子が2つだけ残った不死鳥錦が小さいながらも生長してきてます。

諸々角々然々鉢

f:id:azinger:20181202224419j:plain

作成から91週経過、虹の玉、紅稚児、火祭りは順調、グスト、天狗の舞は少しマシに、火祭り錦はどうなのか、ちょっと分かりません。ちなみに空き地はまだ空き地のまま。

わっさー鉢

f:id:azinger:20181202224420j:plain

仕立て直しから78週経過、個人的に紅化粧と春萌がいい感ぢです。

f:id:azinger:20181202224421j:plain

ほぼ絶滅したと思われていたグリーンペット、2つの芽が活き活きとした緑色になってきて希望が出てきました。万宝も元気に復活。

f:id:azinger:20181202224422j:plain

その反面、ここの十字星は絶えてしまいました。結構空き地というか、スペースが余っていますが、春まではこのままでいこうかと思います。しかし春萌のこの形好き。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20181202224423j:plain

制作から112週経過、先月と特に変わらずといったところ。手前に天狗の舞があって紅稚児とレズリーの具合が見づらいので来月から撮る角度を変えようと思います。

来週はアニマル鉢の記録。