ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル Replanting メイ

GWに色々多肉をいぢる予定だったのですが、やろうと思った日に限って強風が吹き荒れる始末。結局できたのはハリネズミとカメ鉢だけで本丸のライオンは後回しになってしまいました、いやん。

今月のアニマル鉢

5月第2週に更新は、アニマル鉢7点。

ネコにゃんコレクション

f:id:azinger:20210508101716j:plain

植え替えから98週、咲き終わったレティジアとベニチゴの花芽は処分して幾分すっきり。2年経っているので植え替えタイミングといえばそうですが、さほど悪くもないから秋辺りにしようと思います。

f:id:azinger:20210508101721j:plain

お尻から。レティジアや火祭りなど大きくなった芽に隠れてますが、虹の玉とか、姫星とかがひっそりいたりします。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20210508101726j:plain

再リニューアルから55週経過、それぞれがそれぞれに生長しております。領土を広げる宝樹に対し、熊童子、ゴルビュー、朧月が僅かな抵抗を見せています。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20210508101731j:plain

植え替えから160週、3周年を迎えて植え替えようと思ったら先日の水やりからまだ土が乾いてなくて断念、来月までには。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20210508101737j:plain

前回の植え替えから1年経つもどうにも生長が芳しくないので再度植え替えしました。火祭り、赤鬼城、紅葉祭り、火祭り錦を中心に、周りに樹氷、紅化粧、虹の玉、グリーンペットの挿し芽を配しました。

カメの甲羅に咲く紅よ

f:id:azinger:20210508101702j:plain

甲羅再一新から82週を経てちょっとお手入れをしました。早い話が植え替え。見た目余りにも乱雑に過ぎたので整理。挿し芽3本ですっきりさせて、残りは他の鉢の隙間へと各々旅立っていきました。

カバの背中にいるものは

f:id:azinger:20210508101707j:plain

背中に載せて13週目、今のところ問題はなさそうなのですが、群雀の育ち方としてこれが正解なのかは分かりません。

走るウサギと白き樹氷

f:id:azinger:20210508101711j:plain

心機一転させて82週、横に倒れながら伸びてた芽を切り取ってすっきりさせました。根元付近の茎から腋芽がわんさか出てきてるのでこれらの生長に期待です。

来週は単種植え鉢。