ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

残暑と台風

過ごしやすい日が続いたかなと思ったらこの残暑、そして明日の夜は台風らしい。忙しいことで。

今月の寄せ植え鉢

9月第1週に更新は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20190907134219j:plain

誕生より74週経過、天錦章の葉を1枚もぎったのでその下にいるグストが見やすくなりました。いい感ぢなのは宝樹と天狗の舞、愁麗ぐらいでしょうか。ゴーラムが少しだけゴーラムっぽくなってきました。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20190907134226j:plain

作成から124週経過、黒ずんでた天狗の舞がなくなってすっきりしています。

f:id:azinger:20190907134232j:plain

地表付近、いつの間にか松の緑が焼け焦げて昇天されてました、よよよ。その代わりか、京美人が新芽をぐいぐい出して生長中。

f:id:azinger:20190907134237j:plain

裏側、先月整理された天狗の舞の残された茎からまだ新芽の姿は見えません。このまま枯れるような気がとってもします。

黒丸鉢

f:id:azinger:20190907134145j:plain

植え替えから56週を経て、花芽を伸ばす赤鬼城の他、天狗の舞、天錦章、愁麗、レティジア、虹の玉、不死鳥錦と見えるところは元気ですが、葉挿しをしていた芽はほぼお亡くなりの模様。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20190907134150j:plain

登場から21週、ドラゴンズブレッドがほぼ枯れてしまい、1本残して処分。

f:id:azinger:20190907134155j:plain

わっさー鉢で死にかけだった万宝を一応挿し芽したのですが、やはりそのまま亡くなりそうです。気付くのが遅かった、残念。

わっさー鉢

f:id:azinger:20190907134200j:plain

仕立て直して118週、意外と無事に夏を越せたかなと思ってましたが、ここにきて万宝がお亡くなりになられました、無念。

f:id:azinger:20190907134206j:plain

右へ伸びてる赤鬼城の花芽、近々咲きそうな雰囲気。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20190907134211j:plain

誕生から16週を経てほぼ壊滅状態となったため、生き残っていたグストと春萌を他の鉢に移植し、一旦更地にしてから金のなる木とともに生きていた赤鬼城を植えて周りに余っていた虹の玉を取り敢えず置きました。残暑が過ぎたらもう一度やり直そうと思います。

来週はアニマル鉢の記録。