ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

凄まぢい台風一過の晴れ模様

史上最大の台風なんて聞かされていたから心配していたのに自宅近辺は特にこれといった被害もなく平穏無事でした。河川の氾濫地域の方々は大変でしょうけど、予想されていたよりは被害が少ないような印象。とまれ、台風はもういいです。

今週の新入り

f:id:azinger:20191013195936j:plain

絵に描いたような台風一過の晴れ間が広がるなか、ホームセンターへ買い出しに行ってなんとはなしに買ってしまったのがこちら。名札がなく、乙女心かオーロラかと思っていたのですが、葉が大きいのでもしかしたら恋心かもしれません。正確には分かりませんが。

今月のアニマル鉢

10月第2週はアニマル鉢7点。ちび3点を植え替えました。

ネコにゃんコレクション

f:id:azinger:20191013195940j:plain

植え替えから16週、先月の手直しを経てもまだへなへなと惨状が酷いのでさらなるお手入れを決行しました。(日本語

結局天狗の舞は萎れてしまったのでカメからレティジアを移植し、その下にカラフル小鉢から樹氷を、ライオン鉢からレズリーの芽をこれまた移植、ベニチゴはそのまま。火祭り、火祭り錦は現状維持、中央にこないだ買ったブルーエルフの芽をででんと追加し、その横の死にかけグストと下の天錦章の葉挿しはそのまま。左側には十字星、紅稚児を挿し芽して、虹の玉はちょっとだけ整理。

f:id:azinger:20191013195945j:plain

お尻から。写真左手、火祭りの左横に白牡丹の芽を移動させ、その下には見えづらいですがライオン鉢から姫星を追加しました。これでまたしばらく様子を見ます。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20191013195949j:plain

リニューアルから26週経過、天狗の舞、愁麗、レティジア、ゴルビュー、虹の玉が徒長気味ですけども生長中。先月置いた朧月の葉から早速芽が出てきてます。その他は特に動きなし。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20191013195954j:plain

植え替えから78週、先月の手直しからの経過がいまいちどころかさっぱりなのでさらなる補強を敢行。取り敢えず主役がいないと締まらないということで買ってきた多分恋心を中央にででん!

f:id:azinger:20191013200214j:plain

お尻から。手前右手に死にかけの銀月を植えたほか、十字星やら虹の玉やらモロモロの葉を散りばめつつ、生長すればもうけもんという気持ちで見守りたいと存ぢます。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20191013200004j:plain

植え替え敢行から122週、それぞれ生長が見えます。先月置いたばかりの赤鬼城の葉からさすがにまだ芽は見えませんが。その赤鬼城の横に置いた葉からは小さな芽が出てきたのに何の葉をいつ置いたのかさっぱり分からなかったりします。あと、ベニチゴがめっちゃ伸びてへにゃへにゃなんですけど、これは花芽になるパティーンかしら。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20191013200009j:plain

甲羅を一新させてから26週、先月と同ぢく徒長しつつも生きてるご様子だったのですが、ふと気分が変わって再び一新させました。

f:id:azinger:20191013200015j:plain

それがこちら。そこここでまだ小さい紅化粧の芽を3つほど集めて植えました。その作業の際に落ちた小さい葉を一応置いときつつ多分に枯れると思われるので、そこそこ順調に育っているわっさー鉢の芽から葉を1枚拝借して置いてみました。このカメの甲羅に紅化粧を咲かせたいと願うものであります。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20191013200020j:plain

背中をすっきりさせて153週目、太陽を欲して皆同ぢ向きに傾いてます。

f:id:azinger:20191013195919j:plain

カバも3年経っているので一新させました。シンプルに京美人をきちんと育てたいということで、すでに何度も失敗している葉挿しに懲りずにまた挑戦です。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20191013195923j:plain

心機一転させて158週、ここも同ぢく3年経過したということで植え替えです。

f:id:azinger:20191013195928j:plain

元々いた樹氷をただシンプルに植え直しただけの図、一応葉っぱも1枚置いておく形で。

f:id:azinger:20191013195932j:plain

お尻から。この樹氷は購入時にほぼほぼ枯れ果てようとしていたもので、それが3年を経てなんとかここまで大きくなってくれたのは感無量です。

来週は単種植え鉢。